店主コラム【 日々の暮らしが子どもたちを育む 】

「今日はいっしょに何をしようかな?」
子どもとのおうち時間の過ごし方の参考になればと今回のコラムでは『おうち時間を楽しく過ごすおすすめグッズ#01~#05』をご紹介。

親子で一緒に子ども部屋の整理&プチ模様替えをしたり、親子でクッキングに挑戦したり、アナログゲームでコミュニケーションをアップしたりと楽しむことは無限にあります。
先の見えない毎日だけど、この機会にはじめられることはたくさんあるはず。おうち時間を楽しむヒント!どうか今後皆さんのお役に立てますように。

【#01 子ども部屋の模様替えに挑戦!】

<白木棚>
毎日一緒にいる時間を上手に活用して子ども部屋の模様替えをしてみませんか?模様替えをすることでふさぎこみがちな気分も晴れますよ。模様替えをきっかけに片付け上手な家族になっちゃいませんか?

ポイントは簡単!モノの居場所を決めることで片付けがグッとやり易くなります。このおもちゃはこの箱の左の隅っこ!この絵本はこっちの棚の右上!と具体的に「帰る場所」を決めて、お母さんが笑顔でその場所に戻してあげてください。お母さんが大好きな子どもたちは真似て片付けを自分からはじめるから不思議です。

模様替えと片付けにおすすめなのが『ひのきの絵本棚』。絵本の表紙を見せた状態で絵本を並べられるので季節感が出て暮らしに変化が生まれます。

【#02 初めてのお菓子つくりに挑戦!】

<パンケーキミックス>
たくさん出来たおうち時間を使って子どもとお菓子づくりに挑戦してみるのもいいですね。はじめてのクッキングにおすすめなのが『みたけ食品・砂糖不使用パンケーキミックス』(写真一番右)。ミルクと卵を混ぜてフライパンで焼くだけなので簡単です。

小麦粉を使わず国産米粉と国産大豆でできているのでグルテンフリーですし、アルミニュウムフリーのべキングパウダーなのもいいですね。とことんこだわるのなら、卵と牛乳も使わずに油と水でつくってもおいしいパンケーキが簡単に作れます。

【#03 食事のあとは食器洗いに挑戦!】

<ウォッシュアップリキッド>
おいしい食事を楽しんだあとには、山のようにたまった食器洗いが待っています。「誰かに手伝ってもらいたい!」って思って当然。そんな時は子どもたちにお願いしましょう。実は子どもたち、食器洗いを上手に、そして楽しんで手伝ってくれます。新人さんのうちはスプーンやお箸のみ、ちょっと慣れてきたらプラスチックのコップや割れにくい食器へとハードルを上げていきましょう。

泡切れの良い食器洗剤『ソネット社・ナチュラルウォッシュアップリキッド』を使うとすすぎ残しがなく二度手間が省けます。泡立ちもよく、油汚れもすっきり。環境や手肌にも優しい食器用洗剤です。野菜や果物洗いにも安心して使えます。

【#04 食べこぼしや染み抜きに挑戦!】

<ゴールソープバー>
ご飯を食べたら必ず食べこぼしちゃうし、遊んで帰ってきたら泥だらけ…。買ったばかりの子ども服もあっという間にシミだらけになってしまいますよね。皆さんは洋服についたシミってどうしていますか?

しつこいシミを簡単に落とす優れものの『ソネット社・ナチュラルゴールソープバー』のご紹介です。科学薬品を使わず牛の胆汁の作用で汚れを落としてくれるので安心して使用できます。乾いた洋服のシミの部分に石鹸を濡らしてこすりつけて10~15分ほど放置。その後手洗いまたは別の洗濯物と一緒に洗濯機で洗えばOK。お父さんのワイシャツの襟汚れはバッチリ落とせるし、脂、果実、血液、泥、ボールペンなどのインクもOKなんです。子どもにゴシゴシ!シミを落としてもらいましょう。

【#05 たくさんのお話づくりに挑戦!】

<ペアカード>
せっかくのおうち時間を持て余してしまいそう!とお困りのお母さんにおすすめのおもちゃが『ペアカード』です。同じ絵が2枚ずつ、数ペア入っている木製のカードゲームです。「神経衰弱をするアレね!」と侮ってはいけません。

3歳前後だと、同じのど~れ?と絵柄をオープンにして「絵あわせ」をして遊んだり、○○はどこかな?と「かるた」のような遊びをしたり、絵を見ながら即興でお話を作って遊ぶ「お話ごっこ」で盛り上がってみたりと、対象年齢の幅も広く、遊びもたくさん隠れているおもちゃの王様なのです。

そこで今日は「お話ごっこ」を紹介。ルールはいたって簡単。めくったカードに合わせて次々とお話をつくり物語を展開させていくだけ。子どもと一枚ずつ交互にお話をつくっていくと、思わぬ展開になって大爆笑ってこともよくあります。どんどんとお話が上手になる子どもに感動したり…、子どもの意外な一面を発見したり…、親子で向き合うって時間ってとても大切ですね。

子どもとのおうち時間の過ごし方の参考になりましたでしょうか?「今日はいっしょに何をしようかな?」っと思ったらもう一度読み返してみてください。

子どもと一緒にいられる素敵な時間。とっても幸せな時間ですね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

オーガニックな暮らし・木のおもちゃデポー
徳島市沖浜町南開330-1
088−656−0636
(月曜定休or祭日月曜は営業で火曜休み)
駐車場は店舗前に10台 店舗前隣に7台

【営業時間のご案内】
平 日 11時~17時
土日祝 10時~18時