春にピッタリ!外遊びグッズ『 ナヴィア社の自然観察シリーズ』

こんにちは。スタッフの八百原です。

やっと待ちに待った
ポカポカ陽気が近づいてきて、
なんだか心もウキウキしますね!
我が家の小学生男子も、
公園での外遊びがまだまだ大好き!

そんな時に大活躍のアイテム、
イタリアNAVIR社の自然観察シリーズ
みなさんご存知ですか⁈

定番の「自然観察ボックス」は、
中に木の実や昆虫を入れて、
上下横の三方向から観察する事ができ、
フタにはなんと
倍率2倍と4倍のレンズが付いています。

我が家の次男は3年間
カブト虫を幼虫から育てているので
幼虫から成虫になるまでの過程を
時々中に入れて
じーっくり観察しています。
最近は、幼虫の時点で
オスかメスかがわかるようになったようです笑

「自然観察ボックストリプル」になると、
上下横の三方向からの観察もできますが、
内臓されたミラーで昆虫のお腹まで見えます!
フタに2倍と4倍のレンズプラス横にも
倍率3倍のレンズがついていて、
レンズの位置を切り替えると
下からも拡大して見える優れものです!

昆虫のお腹をじっくり観察する
そんな機会ってなかなかなかったのですが
子どもたちの想像と違っていたこともあって
次男がいつも詳しく教えてくれるので
私も実はとても勉強になっています。

まだまだシリーズがあるんです。
それがこの「自然観察ボックスメガ」
こちらはジャンボサイズということで
外したフタの3倍のレンズを底に装着し
木に止まっている虫にケースを直接かぶせて、
覗きこみ直接観察できちゃいます。

外したフタを容器の底に装着するので、
手もふさがりません。大きめサイズで
メダカやオタマジャクシなどの
水生生物を入れることもできるので、
キャンプや川へのお出掛けに持っていくと
大人もワクワクしますね。

お外のお出掛けに持って行くアイテムでは、
虫めがねも子どもたちの必需品でした。
軽くて丈夫な虫眼鏡は紐を通す穴があるので
リュックやカバンに付ければ
いつでもどこでも草花や虫を
拡大して観察を楽しめます。

コンパクトな「望遠鏡」もありますよ。
伸ばしたり縮めたりして調節すると、
とても遠くまで見えます。
最大15倍の本格派なので、遠くの景色や鳥、
キャンプでの星空や夜景を
家族で眺める…なんていうのも素敵です。

沢山の生き物達が顔を覗かせる春。
子どもたちの好奇心をくすぐるアイテムで、
親子で一緒に楽しんでみましょう!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

オーガニックな暮らし・木のおもちゃデポー
徳島市沖浜町南開330-1
088−656−0636
(月曜定休or祭日月曜は営業で火曜休み)
駐車場は店舗前に10台 店舗前隣に7台

【営業時間のご案内】
平 日 11時~17時
土日祝 10時~18時