【店主コラム】学びにつながる「あそびのチカラ」

子どもにとっての『あそび』は
すべてが『学び』。

真剣に遊びながら子どもたちは多くの力を身につけていきます。今月のコラムでは「積み木あそび」を通して身につける力や「遊びやすい積み木」をいくつか選んでみました。

「積む」「壊す」「打ち鳴らす」など乳児期の赤ちゃんから楽しめる積み木あそび。両手に持って打ち鳴らしたり、お母さんが積んだ積み木を崩したりすることを繰り返し楽しむのは、モノのカタチが変わったり、音が鳴ったりと、自分が関わったことで変化することに「満足感」「達成感」を感じて喜びにつながっているからのようです。

成長と共に「数や図形への興味や理解」につながります。まだ言葉をしゃべることのできない時期から「ひとつ、ちょうだい!」「二つ、どうぞ!」「四角と丸だね」と声を掛けながら遊んでいると、次第に数やカタチを理解していきます。

子どもは「上・下」「前・後ろ」「あっち・こっち」など積み木を積んだり並べたりしながら空間概念を把握していきます。「上に置いてみようね」「後ろにあるよ」「こっちの積み木をあっちに運んで」と意識した声掛けを親子遊びの中に取り入れてみるのもおすすめです。

【赤ちゃん期におすすめの積み木】
<HABAのベビーブロック ディスカバリー>
ガラガラとしても遊べる4cm角のカラフルな積み木6個セット。


このようにたくさんのおもちゃが4cmのサイズでつくられています。赤ちゃんの頃に遊んでいたカラフルで音が鳴る積み木がレンガ積み木や他のおもちゃといろんな用途やカタチで長く遊べることって素晴らしいですよね。

▶︎ベビーブロックディスカバリーのご購入はこちらから

<山のくじら舎のつみ木>
丸みをおびた優しいカタチと触り心地の高知県産材で作られた積み木。
○△□が3個ずつで合計9個。

袋をあけるとヒノキ特有のやさしい香りがふわっと広がります。全て手作業で丁寧に磨き上げられているのでスベスベの肌触り。しっかり面取り・角取りされているので、小さな赤ちゃんにも安心です。仕上げには舐めても安全な植物性オイルを使用しています。

積み上げてみたり、崩してみたり、遊びが終われば袋にお片づけしてみたり。はじめてのつみ木遊びに、また出産などのお祝いにもおすすめです。

<ネフ社の積み木リグノ>
スイス・ネフ社の積み木。赤青黄緑の4色の立方体と円柱の組み合わせが美しく楽しい積木。

1962年に商品化されたロングセラーの歴史のある積み木。0歳からの初めての積み木にもおすすめです。この積み木一つで「崩す」「積む」「はめる」「抜く」「組み立てる」など、年齢に応じた遊び方ができる万能な積み木。

▶︎ネフ社・リグノのご購入はこちらから

幼児期からの『積み木あそび』は
『構成あそび』へ…。

幼児期に入ると「構成あそび」をしはじめだし「積み木あそび」を本格的に楽しみはじめます。「構成あそび」とは、子どもがイメージしたものやつくりたいものを創造的に、自由な大きさに組み立てていく遊びのこと。


「あれをつくろう!」「これってどうやったらつくれるだろう?」「こうすれば上手く積めそう!」…と、作りたいモノの完成をイメージし、ゼロから作り上げるという体験は「発想や構想の能力」につながります。

パーツを組み合わせたり工程を進めたりしていくなかで、試行錯誤を繰り返したり、積み木が崩れないようにと慎重になったりしていくことで、自然と「集中力」を身につけていくのですね。

「ロボットの手を前に突き出させるにはどうやって積めば良いんだろう!」「ここに積んだら崩れるだろうな」など自分で考え行動を繰り返しながら「予測する力」を磨きます。

【幼児期頃からの本格的な積み木】
<木箱入りレンガ積木>
レンガ型の白木の積み木が96個入ったセット。同じカタチばかりだからこそ楽しめる遊びがたくさんあります。

小さな子どもでも持ちやすい大きさに設計されているのでストレスなく積んだり、並べたりができます。

▶︎木箱入りレンガ積木のご購入はこちらから

<BLOCKS スターターセット>
上記の木箱入りレンガ積木と同じサイズなので組み合わせて遊べ、いろいろなカタチが揃ったスターターセット。

基本的なレンガ積み木の他に、円柱やX形のブロック、アーチ形のブロックなど、様々な形の積み木がたくさん。
本格的な積み木遊びのスターターとしてはもちろん、お手持ちの積み木にプラスしてさらに複雑な物を作る追加セットとしてもオススメ。

▶︎BLOCKSバラエティのご購入はこちらから
▶︎BLOCKSスターターセット(大)のご購入はこちらから

遊びに夢中になれることの幸せ。
「主体的」に遊びに挑戦するチカラ…
楽しいことを自発的に行うことが、健全な成長にとても大切なコト。一生懸命に夢中になれることがあるって幸せ。自由な発想で主体的に自ら挑戦していく遊びは、将来プログラミングを学ぶ上での基礎にもなります。

「予測する力」「発想や構想の能力」「集中力」など、暮らしに必要な力を自然と身につけられる「積み木あそび」を、是非とも子どもたちと一緒に楽しんでください。

遊びのことが気になった方は「あそびを育む会」にご参加ください。詳しくはこちらから。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

オーガニックな暮らし・木のおもちゃデポー
徳島市沖浜町南開330-1
088−656−0636
(月曜定休or祭日月曜は営業で火曜休み)
駐車場は店舗前に10台 店舗前隣に7台

【営業時間のご案内】
平 日 11時~17時
土日祝 10時~18時