デポーコラム~まちなかの森からあなたへ~プロローグ

こんにちは。
いつもブログを読んでくださっているあなたへ、
少しだけでもほっこりしていただきたい。
だから、今日は、少し、森のようなデポーの実店舗をご案内しても構いませんか?

小さな庭に植えたドングリの木と芝生がそっと出迎える、三角屋根のお店です。

ドアを開けて店内に入ると、
ドングリの木漏れ日が目に優しく輝き、無垢の木の匂いが鼻をくすぐります。

あなたを包む空間には、丁寧に作られた雑貨や家具が並んでいます。
木のおもちゃや時計が、天井から壁という壁に並んでいます。

さぁ、ゆっくり深呼吸してみてください。
「空気が違う」「まるで森にいるみたい」。
そんな風に喜んでくださるお客様もいます。

その「森みたいな空気」は、ブナ、カエデ、ヒノキなど、木が発するアロマからでしょうか。

オーガニックに育てられた食品や衣服が発する
「あなたも、自然なままがすてきですよ」というメッセージからでしょうか。

とにかく心地よい、と長居してくださるお客さまが多いのが、デポーの特徴です。
「デポーの森」で過ごしていると、

「叶えたい暮らし」「叶えたい育児」への想いや、
それに近づきたいけど近づけないもどかしさも、じわじわっと開放されていきます。

そんな時、どうぞ少しだけでもスタッフに話してみて下さいね。
あなたの気持ちにスタッフが、そっと寄り添います。

わたしたちデポーは、
日々の子育てや暮らしを頑張るあなたが、
自分に戻り、
自分を癒し、
自分を育てることを生涯包み込む、「森」のような存在になりたいと願っています。

デポーは2019年、創業から25周年を迎えました。みなさまに育てていただいた25年。

この特集「デポー年輪ものがたり」では、あらためて25年のわたしたちの想いをお伝えしたいと思います。

そして、25年先のワクワクする未来像もぜひ、みなさまに共有させてくださいね。

この先も、ずっとずっとあなたの「森」として、あなたの人生に寄りそえますように…。

【デポー年輪ものがたり:もくじ】

これからの予告

①生涯のおきゃくさま
②“はたらく”いちまいの張り紙『子どものおむかえにいっています』
③ そだつ”おもちゃと赤ちゃん
④ くらす”――里山の丁寧なくらし
⑤一時退院して、いちばんにデポーに来てくださった、ちいさなお客さま
⑥ 修理は、ご家族の思い出を支えるとても幸せな作業
⑦木がつなぐ、木がいやす、止まった心の時間
⑧ママという役割は、もっとシンプルでいいんですよ
⑨ありのままの、わたしでいい。ありのままの、わたしがいい
⑩いつも、誰かが気にかけてくれるから
⑪夢が、実現する場所
エピローグ 25年後の夢 みんなの育ちを育む、まちなかの森

**********************
木のおもちゃデポー
徳島市沖浜町南開330-1
088−656−0636
(月曜定休or祭日月曜は営業で火曜休み)
営業時間 10時~18時
駐車場は店舗前に10台 店舗前東側7台