妊婦さんにおすすめセルフケア

 

ちょっぴり時間のあったオフの日

 

ここのところろ、首と肩がパンパンで

ケアもおろそかになっていたので、

この前、妊婦さんのための骨盤ケアの講座の中で、

助産師さんに教えてもらった

タオルを使ったセルフケアをしてみました


DSC_5703

 

バスタオル一枚あればできる
簡単ケア

 

こんな風に背中から覆うように

タオルをかけて、左右交互にひっぱてみたり、

自分が気持ちいいなーと思うところをみつけて

肩甲骨をぐぐーっつと広げます

 

自分の身体のゆがみやくせに

気づいていきます

 

 

DSC_5731

 

 

今度は、

頭からもかぶって、

首の後ろもじんわ〜りのばします

息をとめずに、じんわりと

 

 

DSC_5709

 

 

今度は、タオルの端っこをもって

背中のうしろで、気持ちよーく伸ばしたら

程よく、胸がひらいて気持ちいい

呼吸も自然と深くなっていきます

 

これなら、お風呂あがりにも

簡単にできますね

 

妊婦さんや授乳中のママにも

おすすめですよ

 

 

DSC_5735

 

 

いつも使ってるストールも

結び目作って、背中にあてたり

こんな感じで、わきの横を

くくく〜とのばすと気持ちいい

 

 

DSC_5747

 

 

そして、毎日がんばってくれている

足のケアも忘れずに

タオルをもぞもぞ、たぐり寄せ

ぐー、ぱー、ぐー、ぱー

足首もしっかり回します

 

妊婦さんはとくに、

夏は冷房で冷えて、血流が悪くなったり、

浮腫むことも多いので、お腹の赤ちゃんのためにも、

マッサージや運動で血流よくしたいですね

 

これから夏本番にむけて、しっかり

体力作りしていきたいところです

 

////////////////////////////////////////////////

 

次回、助産師さんによる「妊婦さんの骨盤ケア」は、

下記の日程と内容です。

 

7月31日(金)『第二回 出産に備えて』

8月21日(金)『第三回 赤ちゃんとの暮らしのために』

講師 みさこ助産院 原田美佐子さん

場所 デポーplus*

 

単発での受講も可能です。お気軽にお問合せ下さい。

デポーplus* 088-656-0630

 

////////////////////////////////////////////////

 

 

徳島 木のおもちゃデポー

   食と暮らしと絵本のお店デポーplus*

http://www.depot-net.com/

 

すべては家族の笑顔のために