リネンの洋服と藍染と~小さい人のリネン服、まいにち使える藍染~

「背の小さい私に合うものがないから、
小さめの洋服つくりました。」

こんなコンセプトでお洋服を作られている
海とリネン/SORA NIJIさんに出会ったのは
数か月前のことでした…
こんにちは。店長西原です。

自分に合うサイズのお洋服が
少ないのが悩みの私に
ピッタリのお洋服を見つけました。
そして…
同じような悩みを持った方も多いはず!
という思いから、念願叶って
展示会を開催することになりました。

リネンの洋服と藍染と
~小さい人のためのリネン服、
まいにち使える藍染~

8月11日(日)11時~17時
  12日(祝)11時~16時

○お盆期間中は、休まず営業致します。
開催時間はお店の営業時間と異なりますので
ご注意下さいね。

●はこふぐパンツ[海とリネン]

しっかりした厚手の
ベルギーリネン生地を使い、
オリジナルデザイン・パターンで作った
ワイドパンツです。

立ち上がって見える
ワイドポケットがポイントで、
腰回りがキリッとした印象になります。

ふたつのポケットが
ちょうどよい位置に立ち上がるので、
そのカタチから「はこふぐパンツ」と名付けました。

春夏にはそのままで、
秋冬はレギンスなどを重ねて…と
一年を通して楽しめます。

●リネンコート[SORA・NIJI]
ベルギーリネン100%のさらりとした肌触り。
さらりと羽織れる軽いコートです。

程よい丈で、すっきり着て頂けます。

袖付けがゆったりしていて、
重ね着してもスムーズです。
袖丈は七分袖で、日射しの強い日や
クーラーの寒さよけとしても使えます。

上質なリネンと丁寧な縫製で
長く大切に着たくなる一着を
見つけにいらして下さいね。

ゆっくり、ご試着もして頂けます。

もう一つ、
この夏出会った素敵なもの…ご紹介します。

本藍を使った藍染で
天然の色合いを大切にされ
普段使いのもの達を丁寧に作られている

aimoritoさんの藍染

藍染めは、天然の草木染めの一つ。

染め重ねた色の違いを
ぜひ手にとってご覧下さい。

ハンカチ、てぬぐい、ストール
Tシャツ、おくるみなど
その風合いや手触りもお楽しみ下さいね。

藍染は
天然灰汁発酵建て(てんねんあくはっこうだて)という技法で染めています。

ずっと昔は、藍で
普段づかいの衣類や布を染めていました。

今の私たちの暮らしにも
藍で染めた布はすっと溶け込むはず。

aimoritoでは
まいにち使える
藍染めを提案しています。

今回は夏休みの子ども達と
一緒に楽しめるワークショップも開催!

藍染めのくるみボタンを作ろう

8月12日(祝)のみ
11時~16時
*当日、随時受付
所要時間 約10分

藍染めの生地で
くるみボタンを作るワークショップです。

生地はカットしてあるので、
小さなお子さまでも参加して頂けます。
ロウケツ染め、絞り染め、型染めなど…
様々な技法で染めた中から
お好きな生地をお選び下さい。

ゴム付き(裏の穴に通して髪止めにも使えます)
ボタンsize約3㎝
価格:1つ500円

ワークショップは展示会場内で開催します。
作品もゆっくりご覧になって下さいね。

**********************
木のおもちゃデポー
徳島市沖浜町南開330-1
088−656−0636
(月曜定休or祭日月曜は営業で火曜休み)
*お盆中は休まず営業*
営業時間 10時~18時
駐車場は店舗前に10台 店舗裏に8台
**********************