【 店主コラム 】家族のくらしとこれから

コロナ感染者数が全国的に減少してきましたが、まだまだ安心はできませんね。コロナや海外の大きな森林火災の影響もあり、世界中でウッドショックが起こり、住宅業界では輸入木材の価格が上昇たことで価格を抑えた新築が建てづらくなったり色々なところで暮らしに支障がでたりしていると耳にします。

そしておもちゃの業界にも少なからず影響が出てきているようですね。海外のメーカーではおもちゃの価格の見直しもはじまりましたし、国内では輸入材料の入手が困難となり生産が遅れ気味の商品も出はじめました。今後の動きが気になるところです。

ピンチはチャンス!国内産材の活用に大きなチャンスとヒントが隠れているように思います。日本の森林率(国土全体に対する森林の割合)は68.2%と、先進国の中ではフィンランド(73.1%)、スウェーデン(68.9%)に次いで世界第3位なんですって。たしかに輸入材に比べて価格は高いですが、輸入材の価格高騰で国産材の活用が見直されてきているようです。外材に頼った家づくりから地域に貢献した家づくりへと変わっていけばいろいろなところが潤います。おうち時間が増えて自宅で薪ストーブを楽しむ家族も増えていて、薪の需要も伸びているようです。デポーも国産材を使ったおもちゃや家具の企画を急ピッチで進めていきますね。

ウッドショックで貴重となった木材を手にしながら、木の「価値」「必要性」そして「ぬくもり」とは何なのかを改めて考えていました。プラスチック製品と違い、木はひとつ一つが色や表情が異なるのが特徴ですし、木の節や木目も違います。長年愛用していくと「キズ」や「汚れ」も味となり愛してやまなくなります。我が子のように…。生まれつき一人一人違うところや、環境や扱い方で少しづつ変化していくところが、なんだか木製品と子どもと似ているように思うのはボクだけでしょうか…。

変化を楽しみ「今ここ」をしっかりと見据えること。これってとても大事なことですね。子育てとなんだか共通しているところがたくさんあるなあと思います。自分自身の子育てを振り返ってみても、子どもの成長する姿を見ながらワクワクして喜びに満ちた日々を過ごしたときもあれば、自分の育て方が間違っていないのか悩んだこともたくさんありました。子育てに型紙はなく、日々の経験の積み重ねが大切ですし、知らぬ間に時間が解決してくれていた…なんてことが多かったのも事実です。

デポーはこれからも、子育て家族の『お困りごと』を解決していくために一つずつミッションをクリアしていきます。「赤ちゃんとどう向き合って遊んだらいいの?」「おもちゃの遊び方がわからない…」コロナ禍で困っているお母さんのための『子育て講座』の再開をはじめ、遠くへ出かけられない親子におもちゃと遊びの時間を届ける『移動おもちゃライブラリー』や、身近で土いじりができる『親子ふれあい畑』での体験イベントなどを計画しています。未来は必ず明るく照らしてくれる!共に子育てを楽しんでいきましょう。

※親子講座やイベントの詳しい情報は『デポー公式LINE』より配信いたします。LINE登録はこちらから。

そして今年もこどもたちの笑顔を見るのが楽しみなクリスマスがやってきます♪12月になるとプレゼントの注文が重なり人気商品は在庫切れになる場合もございます。ぜひこの機会にお早めにご予約下さい。

Xmas早期予約フェア
2021年11月09日(火)〜11月23日(火祝)
期間中、店頭にて予約時に現金先払い
木のおもちゃ
(対象品:おもちゃ、ゲーム、ほんたてなど)
10%OFF(Xmasラッピング無料!)
お渡し期間:12月10日(金)〜12月19日(日)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

オーガニックな暮らし・木のおもちゃデポー
徳島市沖浜町南開330-1
088−656−0636
(月曜定休or祭日月曜は営業で火曜休み)
駐車場は店舗前に10台 店舗前隣に7台

【営業時間のご案内】
平 日 11時~17時
土日祝 10時~18時