「こどもの暮らし」おりこうなアニカ

名称未設定-2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

作・絵: エルサ・ベスコフ
訳: いしいとしこ
出版社: 福音館書店

 

松井るり子さんの書かれた本に

「七歳までは夢の中」というタイトルのものがあります。

子どもがまだ小さなころ

ついつい長女を大人と同じ視点で

見てしまう時に、

「七歳までは夢の中」と

自分に言い聞かせたことがよくありました。

 

 

「おりこうなアニカ」

この絵本のアニカも

とてもしっかりした頼りになる女の子

自分の身の回りの事だけでなく

牛のマイロスのお世話までできます。

 

でも大人には見えないこどもの時間も

たっぷり持っていて

困ったときには犬や小人とお話して助けてもらいます。

 

しっかりと自分の生活をこなしながらも

自然に身をゆだねた

生活いいな~

 

********

 

 

我が家の次女は

明日6年生を送る会があるようで、

「今日は3時間もかけて6年生を送る会の準備をするんじょ」

「体育館の広い壁見えんぐらい花(薄紙で作った)でいっぱいになるんよー」

「5mくらいの虹も作ったんよ!大変だった」

と目を輝かせながら話してくれました。

学校生活楽しんでいるようです!

 

 

 

「おりこうなアニカ」

お問い合わせは 木のおもちゃデポー

088-656-0636