秋のおすすめ絵本

 

 

すっかり秋めいてきましたね。

台風、関東の方では猛威を振るったようで、

被害にあわれたみなさま心よりお見舞い申し上げます。

 

 

IMG_1318

 

こちら徳島では、すだちの季節

お豆腐やお吸い物、焼き魚に一絞り!

香りも味も大好きです。

 

沢山すだちをいただき、

デポープラスでもお馴染みの

なかしましほさんのレシピ

「レモンケーキ」をアレンジして

すだちケーキをよく焼いてます。

 

レシピにはないのですが、

焼きたてのケーキの上にも

すだちの果汁すりおろした皮

かけるのが気に入ってます。

 

 

+ + 読書の秋 + +

 

さてさて本題にまいりましょう

 

といえば読書

 

私は最近、作家、桐島洋子さん

(モデル桐島カレンさんのお母様)の

子育て中、お若い頃に書かれた本を愛読!

 

何もない戦後の混乱の中、幼児期を

存分に自然とともに遊び、生活した

桐島洋子さん、

その力強い子育てを読むにつれ、

幼児期、遊びや生活が人の根っこを育む

ことを再認識させられ、

自分の子育てを考えさせられます。

 

私が桐島さんに影響を受る

様子を見ていた夫は

「本の影響力ってすごいな〜」と感心!

 

確かに、私も同感です!

 

ということで。。。

 

秋にオススメの絵本選んでみました。

 

IMG_1315

 

「満月をまって」

作: メアリー・リン・レイ
絵: バーバラ・クーニー
訳: 掛川 恭子
対象:小学校中学年~大人

 

私はこの本の挿絵を描いた

バーバラ・クーニーが大好きで

彼女の携わった本は

人々の日常のくらしを静かに描いたものが多く

この本もアメリカで自然の声に耳をかたむけながら

ひっそりとバスケットを編み続けていた

現存した人々のお話です。

 

翻訳は「赤毛のアン」でお馴染みの掛川恭子さん

秋のしずかな夜に読むのにオススメの絵本です。

 

 

 

DSC08805

 

「ブレーメンのおんがくたい」

作: グリム童話
絵: ハンス・フィッシャー
訳: 瀬田 貞二

対象:読んであげるなら 5・6才〜
自分で読むなら 小学低学年〜

 

言わずと知れたグリムの昔話です。

人間からお払い箱になった動物たち、

初めはもの悲しいはじまりですが、

最後は痛快ですよね。

有名なお話なので、沢山翻訳されていますが、

名翻訳家として名高い瀬田貞二さんの訳、

メロディアスで素敵です。

美しい日本語を子どもたちに聞かせてあげたいですよね。

 

DSC08812

 

「そばがらじさまとまめじさま」

作: 小林輝子
絵: 赤羽末吉
対象:読んであげるなら 4・5才〜

自分で読むなら 小学低学年〜

 

「花咲か爺さん」の元になっているお話

作・絵ともに鋭いまでのこだわりを持ち作られたことが

伝わってくる絵本です。

子どもには残酷すぎるのでは?

と思うほどの描写もありますが、

自然と共に土を耕し生きてきた日本人

奢ってはいけないという先人の強いメッセージを

子どもたちも肌で感じることでしょう!

 

秋になると日本の昔ばなしを選びたくなります。

 

上記、絵本木のおもちゃデポー

ご覧いただけます。

 

お問い合わせは

木のおもちゃデポー 088−656−0636