5月のおいしい山歩き

二十四節気、2022年の立夏は5月5日
春から夏へと季節は変化しています。

5月5日といえば子どもの頃
祖母が山帰来(サンキライ)の葉に包んだ
練り込みをよく作ってくれました。
練り込みとは米粉と餡を混ぜて、
蒸した団子のことです。

西日本では柏ではなく、
山帰来が使われるようです。

最近、市内の低い山、
雑木林を歩くのが大好きです。

大昔から自生している木々や、
鳥たちに運ばれて定着したような若木が
それぞれ自由に光を目指して伸びる姿、
その木々の葉の間からちらちらと溢れる光、
そして小鳥たちの囀り、
雑木林は私にとってさながら天国です。

今日は散歩中に
綺麗な山帰来(サンキライ)を発見。
「こどもの日」も近いので、
練り込みを作ってみました。

ー材料ー(約18個分)
だんご粉・・・60g
白玉粉 ・・・40g
ドライあんこ・・・200g
砂糖(私は甜菜糖などを使います)・・・90g
※甘さ控えめですのでお好みで調整ください
塩・・・小さじ1/2
水・・・350cc
※水分が少なければほんの少しずつたしてください

ー作り方ー
先にボールに白玉粉を入れて
水の半量を入れて湿らせてから
全材料を入れて混ぜます。

よく混ざったら、適当な大きさに丸めて
山帰来の葉で巻いて
強火で18分蒸し器で蒸して出来上がり

※上の画像で蒸した後、少し膨れて、
隣のとくっついてしまいました。
少し間隔をあけて蒸すのが良いようです。

この材料で作るとさらりとしていて、
手にもつかずに丸めやすいので、
お子さんと一緒に作って
季節を楽しむのもいいですよ。

目に青葉、鳥がさえずり、
お団子は美味しく
雑木林の散歩は心にも体にもおいしい!
山を歩いたので、大丈夫!と
ついつい食べ過ぎるのが問題です。


山帰来の葉っぱがない時は、
親指より少し大きめに丸めて、
蒸すと「棒ういろ」ができますよ。

(調べてみると山帰来は日本には自生しておらず、
山帰来と呼ばれているのは
正確にはサルトリイバラだそうです。
徳島では一般的に山帰来と呼ばれているので、
文中では山帰来と書かせていただきました。)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

オーガニックな暮らし・木のおもちゃデポー
徳島市沖浜町南開330-1
088−656−0636
(月曜定休or祭日月曜は営業で火曜休み)
駐車場は店舗前に10台 店舗前隣に7台

【営業時間のご案内】
平 日 11時~17時
土日祝 10時~18時