夏には夏のおいしい飲みもの

こんにちは。
そろそろ梅雨入りでしょうか。
長雨は気分も晴れませんが
この時期、楽しみなのが「梅」
毎年どっさりいただき、
家中があまずっぱい香りに包まれます。

今年も梅の季節です。
我が家の夏の飲み物人気No1「梅シロップ」
真夏になると、娘は部活にも持っていくほど
大好きな飲み物です。
梅に含まれるクエン酸には、
乳酸(筋肉の疲れのもととなる成分)を
分解する働きがあるそうで
理にかなってるわけですね。

今年の我が家の梅シロップは
DEPOTで見つけた
甜菜糖の氷砂糖で作りました。

甜菜糖は整腸作用や腸内細菌を
増やす作用がある「オリゴ糖」を含んでおり、
糖質として体のエネルギーになりにくく、
血糖値の上昇にも影響しにくいそう。
顆粒のものは普段から使っていますが、
甜菜糖の氷砂糖はあまり見かけませんよね!
顆粒の甜菜糖で試した年もありましたが、
宝石のような氷砂糖と青梅が
瓶に入ってるのが嬉しいですよね!

// 梅シロップ //

梅 ・・ 1kg
氷砂糖・・1kg
(↓写真は一瓶/梅1kg)

漬けた梅を満足して眺めながら、
昨年の梅シロップで作った
ラッシーを飲みました。
我が家のラッシーのレシピは・・・

// 梅ラッシー //

梅シロップ ・・ 50cc
牛乳(豆乳)・・ 200cc
ヨーグルト ・・ 大さじ1

もう一つ柑橘好きの我が家で人気の
夏の飲み物が「甘夏ジュース」

甘夏を絞って、たっぷりの氷を入れた
グラスに注いで飲みます。程よい苦味と
酸っぱさが暑さで溶けそうな体を
シャキンと目覚めさせてくれますよ!

これからの季節、旬のものを暮らしに取り入れて、どうぞお体を大切になさってくださいね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

オーガニックな暮らし・木のおもちゃデポー
徳島市沖浜町南開330-1
088−656−0636
(月曜定休or祭日月曜は営業で火曜休み)
駐車場は店舗前に10台 店舗前隣に7台

【営業時間のご案内】
平 日 11時~17時
土日祝 10時~18時