とくべつすぎない特別

夏生まれの私は暑さには強い方だと思います。
それでも朝から暑い日には
しおれそうになります。

そんなこの頃の私の助っ人は
「ハーブウォーター」
姉からの誕生日のプレゼントです。
冷蔵庫に冷やしてあるハーブウォーターを
顔にシュシュ
「あ〜生まれ変わるわ〜」
整うってこんな感じでしょうか?

お節介な私は
寝ている娘の頭もとでシュシュ
出勤前の夫の背中にシュシュ
元気のない観葉植物にもシュシュ…

みんな知らない間に
リフレッシュできたんじゃないかな…♪



話は変わり
母がちらし寿司が食べたいというので
母が作っていたのを思い出して
金時豆入りのお寿司を作ってみました。

金時豆を煮るのは思ったより簡単で、
6時間程度水につけて
あとは袋の裏のレシピに沿って茹で
最後に砂糖で味付けしたら出来上がり。

夏の実家のちらし寿司には
小さく切った茄子を油で炒めて
醤油で味付けしたものが入っていました。

金時豆、ニンジン、ゴボウ、茄子、オクラ
生姜、ごま、胡瓜、海老…
具がたっぷりの懐かしいちらし寿司と
我が家の誕生日の定番、シフォンケーキに
冷蔵庫にあった桃。
大川原高原の山歩きの時に
売店で見つけた桜の花びらの塩漬けを飾りに
今年も元気に誕生日を迎えられたことに
喜びと感謝!

そして、いつも砂糖の話になりますが、
ケーキやお寿司には
粒のある甜菜糖は使いにくいので
粉末のてんさい含蜜糖が私のお気に入り。

とくべつな日にも特別すぎない
定番で冷蔵庫にあった桃を飾るような
それくらいのはりきり方が私らしくて
いいなと思う2022″夏の1日”でした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

オーガニックな暮らし・木のおもちゃデポー
徳島市沖浜町南開330-1
088−656−0636
(月曜定休or祭日月曜は営業で火曜休み)
駐車場は店舗前に10台 店舗前隣に7台

【営業時間のご案内】
平 日 11時~17時
土日祝 10時~18時