200m級に「ブリスボール」

空には鰯雲
庭でも過ごしやすくなり
いつもと違う空の景色に
しばらく見惚れるこの頃

空に誘われ
そろそろ
山に行きたいなぁ。。。
といっても200m級の山で、
おまけにおやつの時間の方が長い
私の山歩きです。

そんなわけで、早速おやつに
「ブリスボール」を作りました。

ブリスボール(英語:Bliss Ball)とは、
ドライフルーツやナッツなどの
自然素材を原料に作られる
砂糖なし、グルテンフリー、添加物なしの
ボール状のお菓子で、
栄養価が高いので山歩きにはぴったりです。

ナッツやドライフルーツを砕いて丸めるだけで
オーブンも使わず、作るのはとても簡単なんですよ。

今回はくるみ・アーモンド・カシューナッツ、
プルーン・レーズン・オートミールに
農産市で見つけたレモンの皮を加えてみました。

材料をフードプロセッサーに入れて
よく混ざったら
ラップに包んで一口大に丸めます。
ドライフルーツが
つなぎの役目をしてくれるので
まとまりにくい時は
少しドライフルーツを足します。

今回は半分はココアパウダーをまぶしました。
レモンの皮のほろ苦さとココアが
良いアクセントになリました。
(お子さんにはレモンの皮なしがいいかもしれません)

久しぶりの山歩き
夏の引きこもりで体は重たく、
頂上でのおやつの時間を楽しみに
なんとか頑張ることができました。

この日は暑さの残る日ではありましたが、
木漏れ日の下は爽やかで
山にもおやつにも元気をもらい
無事チャージ完了!

■徳島市内200m級の 私の山散歩■
– 気延山 標高212m –
史跡公園から頂上まで登ります。
きれいに整備されているので
迷わず歩けて安心です。
いろんなルートがあります。
マップを公園事務所でいただけます。

– 一宮城跡 標高144m –
本丸から才蔵丸・明神丸・小倉丸
椎丸・水ノ手丸と城跡を登ったり
降りたりするのが楽しいルートです。

– 眉山 標高290m –
いろんなルートがありますが、
滝の焼き餅に下りるルートで
散歩のシメに焼き餅もいいですよ!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

オーガニックな暮らし・木のおもちゃデポー
徳島市沖浜町南開330-1
088−656−0636
(月曜定休or祭日月曜は営業で火曜休み)
駐車場は店舗前に10台 店舗前隣に7台

【営業時間のご案内】
平 日 11時~17時
土日祝 10時~18時