桜とマーマレードの季節

みかんが大好きな我が家
あたたかくなり文旦・八朔そして近頃甘夏も出回るようになりました。
少しの苦味と酸っぱさがスッキリとして、これからの時期に嬉しいですね。

|ペンキの剥がれた小さな平屋の台所|

4月

桜が満開の山道をマーマレード用の無農薬みかんを求めてドライブに出かけました。
美味しそうな八朔が売られているのを見つけたので早速買って、作ってみました。

|材料
はっさく 2個
砂糖   300g(皮・果肉の約40%)
*グラニュー糖を使うのが一般的ですが、私は甜菜糖などを使っています。

1.はっさくの皮に十字に切り込みを入れて皮をむき、皮を薄く千切りにします。
果肉は薄皮とタネを取ります。

2.鍋に水と千切りにした皮を入れ、沸騰したら冷水にとります。これを3回繰り返します。

3.鍋に水気を切った皮と果肉とタネ(2〜3個)を入れ、分量の砂糖を入れて30分程度中火で煮詰めて出来上がり。

*タネを入れることでペクチンの作用でとろみが出るようです。私はそのまま入れますが、取り出しやすいように、お茶の袋に入れる方もいるようです。

早速マーマレードを食べたかったので、お昼はフレンチトーストにしました。
晴れた日の休み!フレンチトーストにマーマレードは似合います。
匂いを嗅ぎつけ、娘も呼ぶ前にやってきました。おいしいものは最強です。

このレシピだと、苦味があり小さなお子さんは苦手かもしれません。千切りした皮を一晩水につけて冷蔵庫に入れたり、皮の白い部分を少なくしたり、茹でこぼす回数を増やしたりすることで苦味が和らぐようです。

みかんには、クエン酸、ビタミンCが豊富に含まれていて、疲労回復や風邪予防効果の期待されるそうです。 皮の内側の白い部分に含まれるビタミンPには、毛細血管を強くし、動脈硬化を予防する効果もあるのだそう。

みかん好きのおかげか、先日娘が「風邪をひいたらどんな感じになるん?」と聞いてきました。「えっ?」と思いましたが、思い返しても娘が風邪をひいた記憶はありません。

余談ですが、上の娘は一人暮らしを始めて色白になりました。みかん食べると黄色くなるって本当のようです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ギフト雑貨・木のおもちゃデポー
徳島市沖浜町南開330-1
088−656−0636
(月曜定休or祭日月曜は営業で火曜休み)
駐車場は店舗前に10台 店舗前隣に7台

【営業時間のご案内】
平 日 10時~17時
土日祝 10時~18時