ふわふわと柔らかなよもぎを摘みました。

芽吹いた木々がどんどん成長し、緑輝く気持ちの良い季節
庭の畑には春菊が綺麗に花を咲かせ、ふわふわとよもぎの若葉がそよ風に揺れていたので、穂先の柔らかいところを摘んでみました。

よもぎは漢方でも用いられるほど、日本のハーブの代表。
酵素やクロロフィル、ビタミンにミネラル、食物繊維などが豊富に含まれているそうで、葉を湯船に入れて体をあたためるなど、冷えにも良い他、抗菌作用・デトックス効果も高いそうです。
天ぷらにして蕎麦と一緒にいただくのも好きですが、今回はこの季節を少し先でも楽しもうと、保存することにしました。

||よもぎの処理の仕方

1、摘んだよもぎを水でよく洗います。
2、茎の赤いところはとって葉だけにします。
3、鍋にたっぷりの水を入れ、塩を小さじ1入れて沸騰させます。


4、よもぎを入れ、再び沸騰させます。
5、葉が鮮やかな緑色になってきたら火を止めます。(2分程度)


6、よもぎを取り出して冷水にさらし、2〜3度水を換えた後に、ざるにあげ水気を絞ります。

||保存する

上記の処理で冷蔵庫で1週間くらいは保存できるそうですが、柔らかいこの時期にたくさん摘んで冷凍しておくと便利です。
水気を切った状態の茹でたよもぎをフードプロセッサーに入れてペースト状にして、保存袋に平に入れて冷凍します。
この時小分けして使いやすいようにお箸などで、窪みをつけておくと便利です。

||食べる

今日はDEPOTで買った天然美食の有機こし餡で、よもぎ団子を作ってみました。
レシピはJAさがさんのいきなりよもぎ団子を参考にさせていただきました。
こちらのレシピでは餡を丸めていますが、今回の餡は柔らかめだったのでスプーンですくって生地の上にのせました。

この天然美食の有機こし餡はすごく優しい甘味で、さつまいもの自然な甘さとのハーモニーが最高に美味しくリピートしています。このレシピ時間をおくとかたくなってしまうので、半分の量で作ったり、かたくなった時は油をしいたフライパンで「おやき」にするなど、工夫しています。

ああ
この季節いいなぁ
春菊の花を眺めながら「いただきます」
休憩多めですみません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ギフト雑貨・木のおもちゃデポー
徳島市沖浜町南開330-1
088−656−0636
(月曜定休or祭日月曜は営業で火曜休み)
駐車場は店舗前に10台 店舗前隣に7台

【営業時間のご案内】
平 日 10時~17時
土日祝 10時~18時