カボチャと乾物の出番です

虫の音をBGMに
煮物の夕食が多くなりました。

この時期、庭の畑に野菜は何もなくなって
カボチャの出番が多くなり、
乾物なんかも助かります。

ホクホクのカボチャの煮物、
美味しい煮物を作るにはカボチャ選びから。
近所の八百屋で
ヘタがコルクのようによく乾燥していて
ずっしり重く、表面の緑色はツヤっと濃く
下の方にオレンジ色が濃い
そんなカボチャを見つけたら買いです。

おお、美味しそう。
美味しかったらタネは取っておいて
畑に埋めます。
蒔きどきは3月から5月頃のよう。
かなりの確率で発芽してぐんぐん伸びるので
少し広いスペースが必要です。

カボチャの煮物は
煮る前に分量の砂糖をまぶして
しばらく置いてから煮ると
水分が出てホクホクに仕上がるそうです。

//材料
・カボチャ 1/4(大きめのカボチャ)
・甜菜糖 大2
・出汁 100cc
・醤油 大1
・酒 大2
・みりん 大2

//煮物の作り方
①カボチャを食べやすい大きさに切る
皮の傷や、オレンジ色のところは取り除く
②分量の砂糖をまぶして、皮を下にして
重ならないようにしばらく置いておく
③残りの材料を入れて沸騰したら
中弱火で15分程度煮る
④火を止めてカボチャ皮を上にして
しばらく置いておく
*水が少なめの材料です。10分で火が通り、
残りの5分で煮詰めるので
15分で水分がなくなります。
焦がさないように注意してくださいね。

簡単にできるので
子どもさんのおやつにもなりそうです。

カボチャに砂糖をまぶして待つ間にもう一品。
切り干し大根の煮物と酢の物を作りました。

//簡単切り干し大根の酢の物
①切り干し大根を洗って10分ほど水で戻す
②①を絞って、ザクザクと3等分に切る
③市販の出汁酢にひたひたにつけ、胡麻をふる

DEPOTで買ったのりかつお
おにぎりにのせて、一人お昼ごはんです。

子どもたちも巣立ち
「寂しくなった?」とよく聞かれますが、
のんびりと過ごしながらも
それなりに忙しく、それなりに楽しくしてるので
寂しいと思ったことはないけど、
美味しく煮物ができた時とかには
食べて欲しいなぁ・・
近くだったら持って行くのになぁ・・
とよく思います。

切り干し大根の酢の物は
子どもたちも大好きでした。
簡単に作れて、ポリポリと歯応えがよく、
カルシウム・カリウム・葉酸、
食物繊維もたっぷり。
一人暮らしを始めた頃は
娘も作ってると言ってたけど、
今も作ってるかなぁ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ギフト雑貨・木のおもちゃDEPOT
徳島市沖浜町南開330-1
088−656−0636
(月曜定休or祭日月曜は営業で火曜休み)
駐車場は店舗前に10台 店舗前隣に7台
営業時間:10時~18時
http://www.depot-net.com