それだけで嬉しい春

如月、「着更着」と
着物を更に重ねる2月がすぎ
出てはひっこみしていた春の気配が
いよいよ本当だと感じられる
そんな季節になってきました。

私の着物ブームはまだまだ続いています。

着物好きの方々のエッセイには、共通して
「持っているだけで楽しい」と綴られています

丁寧に糸を紡ぎ、織られた物の中から
自分の好みに合うものを選んだ
そんな多くの人の時間が
その気持ちを作るのかもしれません。

出しては眺めて、また引っ込めて…
その楽しさは、ポカポカあたたかな
春の訪れのそれにも似ています。

近所の農産市で
春キャベツ・新じゃが・新玉ねぎと
出始めの野菜を買い込み
夕食の付け合わせにしました。

春キャベツはオリーブオイルを馴染ませた
フライパンでジュジュっと
濃いめの焼き色がつくまで焼くだけ。
新じゃがは塩茹でして粉吹き芋に。

新玉ねぎはピカピカ輝くところまで皮を剥いて
下側に十字に切れ込みを入れて
コンソメでコトコトと20分ほど煮て
「玉ねぎまるごとスープ」にしました。

お好みで粉チーズ、
大人は黒胡椒をかけていただきます。

旬のお野菜は極々シンプル調理で
「春ってしあわせ!」
ってどの季節でも言ってる気がします。

食いしん坊万歳!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

食と暮らしのお店
ギフト雑貨・木のおもちゃDEPOT

徳島市沖浜町南開330-1
088−656−0636
(月曜定休or祭日月曜は営業で火曜休み)
駐車場は店舗前に10台 店舗前隣に7台
営業時間:10時~18時
http://www.depot-net.com