潮干狩りに行きました

きゅうりにミニトマト
庭の畑に夏野菜を植え終えました。
採れたてのみずみずしいきゅうりは大好物で
夏が来るのが今から楽しみです。

「ペンキの剥がれた小さな平屋の台所」
ブログももう3年目になり
今月は何を書こうかな?と考えて・・・

潮干狩りに行ってみることにしました。

子どもたちが小さな時にはこの季節
潮干狩りに時々出かけていましたが、
夫婦2人の生活ともなれば
庭の畑の世話と山散歩で満足する日々で
潮干狩りに出かけられたのは
このブログのおかげです。

普段足を踏み入れない干潟を歩くと
人以外の営みがそこここにあり

「おじゃまします」と
謙虚な気持ちで広がる干潟を歩きました。

私がせっせと家の掃除をしている時に
ココの蟹たちはこの砂団子を作って、
私と同じように家を整えてるのかと思うと
一人でおかしくなりました。

↑ボコボコと大きく抉られた跡は
エイの仕業だそうで
エイが貝を食べたのか掘っても掘っても
貝が見つかりませんでした。

本日の収穫は貝が少しと鳥の羽
貝は帰りに逃して
今日は収穫なしでした。

自給自足なら畑のレタスを食べて
過ごさないといけないところですが
帰りにスーパーで好きなものが買えることに
感謝しながら家路につきました。

*この散歩は四月の末に行きました。徳島県では一部を除きはまぐりは
5月1日から11月30日まで採取が禁止されているようです。
お出かけの際は地域のルールを調べてから行かれることをお勧めします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

食と暮らしのお店
ギフト雑貨・木のおもちゃDEPOT

徳島市沖浜町南開330-1
088−656−0636
(月曜定休or祭日月曜は営業で火曜休み)
駐車場は店舗前に10台 店舗前隣に7台
営業時間:10時~18時
http://www.depot-net.com