夏休みの宿題「松のサイダー」

実家の襖を夏の簾戸に変え、目にも涼しくなりました。そんなことで喜んでいると蔵の雨樋と屋根の一部が崩落して、古いものを持ち続ける大変さを痛感しています

ところで、古い家の庭には必ず松が植っていますよね。一年中ふさふさと豊かな常緑で、寿命が長い松は古来から縁起が良いとされていたそうです。戦国時代にはお城の非常食の役割もあったとか。。。

松を食べるなんて考えても見ませんでしたが、松の若い葉を採ってサイダーを作ってみました

//用意するもの
・密閉瓶
今回は1L程度の瓶を使用し事前に熱湯消毒しました。
・松の葉・・・ビンにいっぱいになるくらい
採集の時は松脂がベタつきますので、嫌な方は手袋をするのがおすすめです
・ 水 ・・・900ml
・砂 糖・・・90g(水の量に対して10%程度)

//作り方
①鍋に水と砂糖を入れて沸かし、砂糖を溶かして冷ましておく
②松の葉の若いところを切り洗って葉だけにします。

この時上にスッと抜くようにすると茶色いところがついてこずに綺麗に抜け、部屋中いっぱいに爽やかな香りが広がります。

③水気を取って瓶に詰めます。

④ ③に冷ましておいた砂糖水を注ぎ蓋をして日当たりの良いところに3日以上置いて様子を見ます。

松葉についている野生の酵母の働きで、発酵してサイダーになるそうですが松葉を洗いすぎたのかな?それとも雨の日が続いたので、温度が低すぎたのかな?あんまり炭酸は感じられませんでした。

香りは爽やか、好みはあると思いますが、清涼感のある森林浴をしたようなこのパイン系の香りで私は好きです。

炭酸が感じられなかったのは瓶の口が広かったのかな?
洗いすぎて天然酵母が洗い流されたのかな?
曇りが続いて発酵するには温度が低すぎたのかな?

いろいろ試してみたくなりました。
私の夏休みの宿題ですね。

*松の葉を入れていたボールに松脂がついて食器用洗剤では落ちませんでした。アルコールで拭いたり、いろいろ試してみましたが、熱湯をかけて解決できました。参考まで♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

食と暮らしのお店
ギフト雑貨・木のおもちゃDEPOT

徳島市沖浜町南開330-1
088−656−0636
(月曜定休or祭日月曜は営業で火曜休み)
駐車場は店舗前に10台 店舗前隣に7台
営業時間:10時~18時
http://www.depot-net.com