ズキ好き

夏生まれの私はいよいよ真のアラ還です。

昨今の加速化する人類の進歩でも
人と人の年齢差は縮まらないようで
私を子どもの時から知っている
近所の八百屋のおばちゃんは、会うたびに
「若いけんいいなぁ」と言ってくれます。
「おばちゃんも若いよ!」と返すのが
ほぼ毎回の二人の挨拶です。

そんな八百屋にズキ(ずいき/里芋の茎)が
あったので早速買いました。
ズキは大好物で食べ継がれて行ってほしい
郷土料理の一つです。

ズキのレシピを検索してみると
そのほとんどが一度湯がくのですが
湯がくレシピは綺麗なピンクに仕上がり、
歯ごたえも良さそうなので
一度試してみたいと思っています。

今回は実家でよく作っていた、ごま油で炒めて
甘酢に漬けるレシピで作ってみました。

//材料

ズキ 200g
油揚げ 1/2枚

・(甘酢)・・
砂糖 大さじ1
酢  大さじ1
だし醤油 小さじ1
・・・・・・・

塩 少々
ごま油 少々

//作り方

甘酢の材料を鍋に入れ煮立たせて冷ましておく

手袋をして洗ったズキを半分に折りながら
皮を剥いていき、5cmくらいに折っていく。
※折れにくい時は少しだけ切れ目を入れてから折ります

ボウルにズキがかぶるくらいの水を入れて
30分ほどつける。

ごま油でズキがしんなりするまで炒める。
しんなりしたら、冷ましておいた
甘酢と合わせて、味が染みるように
冷蔵庫で30分以上冷やしておきます。

盛り付けして胡麻をかければ出来上がり。

朝の6時過ぎから蝉は大鳴き
カメラを向けると
朝からコントラストの強さに驚きます。
まだしばらくはこんな気候が続きそうですね。

酸っぱい物を食べると、唾液と胃液が出て
消化を助け、食欲が出ますよね。
また、疲れのもととなる乳酸が溜まるのを防ぎ
溜まってしまった乳酸の分解を促すそうです。
疲労回復に「酢の物」試してみてくださいね。

皆様どうぞお気をつけて。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ギフト雑貨・木のおもちゃDEPOT
徳島市沖浜町南開330-1
088−656−0636
10時 ~18時まで営業
(月曜定休or祭日月曜は営業で火曜休み)
駐車場は店舗前に10台 店舗前隣に7台