娘へのサプライズプレゼント!

20140421-092533.jpg

退院の日の娘へのサプライズプレゼント!の報告です。 出産後に渡すつもりでずっと計画してました! 上の娘が赤ちゃんへ嫉妬したり、強い赤ちゃん返りをしたり…ママママ!と甘え過ぎたり…淋しそうだったら渡してもいいかな?と思っていたあるものを渡す計画でした! しかしそんな素振りなく純粋にただただ赤ちゃんを楽しみに待ち、赤ちゃんが帰って来ても心から可愛がってくれていました。 娘『赤ちゃん病院から帰ってきたん?今日は一緒に寝れる?抱っこしてくれるよ!オムツ替えてくれるよ!トントンもなでなでもしてくれるよ!』 してくれる…と言い間違いしてますが、すべてしてあげる!とアピールしてくれました! この出産入院の5日間頑張って 留守番してくれたと思うと…あげたくなり ラッピングしていたウォルドルフ人形を渡してみました。 この人形は実はDEPOT plusのワークショップで2月ごろから作っていたもの。個人的に途中中断してましたが、9月に髪の毛を仕上げて完成させました! 作ってみての感想は…大作でしたが先生が教えてくれるので安心して仕上げられました。何より娘の喜ぶ顔を思い描きながら作るのが、何より母としての醍醐味のような気がしました。 作り終えた後は不思議とマラソンみたいな?清々しい達成感でした! 後は娘の反応…が気になる。 そしてラッピングして この瞬間を待っていました! 妊娠わかってから 渡すタイミングは赤ちゃんが生まれてから…なんてイメージしてました。 娘の反応…最初は 『うわ~!このお人形さんどしたん?買ったん?もらったん?』と聞いてきました。 私『ママが作ったんだよ!』 娘 大声で『へ~?!ママが作ったー!?』 それから、抱きしめたり… パンツを脱がして履かせてあげたり… おもちゃの哺乳瓶を口にあててあげ 飲ましてあげました。 今すぐは、ずっと抱っこするとか、どこの部屋にも連れて行くってほどではないですが、寝る時も毎日連れて朝まで一緒に寝ています。 名前をつけてあげようね。とは話してるんですけどね。まだ決めかねてます。 ただ結果的には赤ちゃんに嫉妬したり、ママをとられたー!だから赤ちゃん嫌い!とかもなく…しっかりお世話したい!というタイプな娘で安心しました。 赤ちゃんの泣き声がすれば『どした?!』 私がおっぱいをあげていれば 『赤ちゃん歯がないん?おっぱいが赤ちゃんのご飯?』と 私が答えていた通りに認識して自分なりに納得しているようです。 赤ちゃんに興味があって、質問してくれるので、娘が分かり易いように返事したり話し合ったりしています。 今から思うと妊娠中も、出産時もいろいろ体験させたり、お腹に赤ちゃんが居る事を話したりしたのが効果があったのかもしれません! もちろん 赤ちゃんが出てくる絵本にも助けてもらって 娘も産まれた後のイメージができてたのかも? 娘にも母性ができ、強まってきたように思います! 今後 この人形への愛情のかけ方にも注目です!! 娘にとって…どんな家族になってくれるのでしょう。。。

20140421-092451.jpg