2日目 血液検査結果 PCO2の値

20140421-090140.jpg

昨日、救急外来でレントゲン、血液検査をしました。 その結果を今朝聞きました。 肺は肺炎にはなってなかった。という事で一安心。 PCO2とは血液中の二酸化炭素濃度らしい。 基準値35~45mmHg 昨日60.6→ 今日のお昼53.3 少し減ってるので、今のところ酸素を与える事で様子をみることになりました! もし 数値が下がらなければ 病室が看護師さんがつきっきりの部屋(ICU.救急病棟)に変わって どんな治療かというと…圧をかけて酸素を体に入れる…その場合 眠ったままの方がいいということで 薬で眠らせるため 母乳は与えられない! 搾乳して 鼻から管で入れるらしいです。 眠らせることも悲しいけど、私が今できる限られたことの一つ…直接おっぱいを吸わせてあげて栄養をあげる。ママは隣に居るよ!って安心させてあげること。それがてきないのは悲しいなぁ。 目の前でしんどそうな我が子を見るのより 離れ離れになる事の寂しさが今はツライ。 今 お偉い先生と若い先生が回診に来られて 今の状態を維持するなら様子を見ましょう。 と言って帰られました! ホッ…。 そして小さな酸素マスクになりました! 急に痛々しく見えます!がんばって! 息子よ! (横隔膜がペコペコすると呼吸しんどいと書きましたが もっとしんどくなると小鼻がヒクヒクなるんだそうですよ。)