楽育ママになろう!

 がみがみでもなく、あまあまでもない、

 『楽育ママ』になろう!

 

デポーで初めて

「楽育ママセミナー」

ひらかせていただきました。

 

DSC03522

 

 

 講師の山田しのぶさんは

山田こどもクリニック

Happy子育て応援スペース”まんまるん”代表、

 

「クリニックでは病気の子を診るだけではなく

病気にならないための子どもの生活

保護者の方と一緒に考えていきたい」と

 

ご自身の子育て中に出会った

アドラー心理学を芯に

 

「楽育ママセミナー」

「楽育ママ講座」

 などを開かれています。

 

 

 

「『子どもは自然のもの

子どもはお天気と同じで

自分の思い通りにはならない』と

いうことをまずは受け入れましょう

 

でも雨の日には傘もっていったり

山に登るときにはハイヒールは履かないようにしたり、

工夫することで状況は変わる。

 

子育ても工夫で

今より楽になったり、

楽しめるようになる。

 

日々のできごとは変えられないけど

そのとらえ方は私たち自身がかえられる」

と山田さん

 

 

DSC03525

 

 講座の後半には

「こどもが食事に意欲を持ってくれない」など

実際に困っていることなどを出し合い

「楽育ママ」ならどんな工夫ができるかを

考えたりしました。

 

山田さんの元気で明るい雰囲気もあり、

あっという間の1時間半

 

「楽になった」

「もっと学んでみたい」などの

意見をたくさんいただきました。

 

子育ては相談したり、学んだり

縦や横のつながりが必要ですよね。

デポーがその場になったこと、

とてもうれしく思います。

 

 名称未設定-1

◎次回

『楽育ママセミナー』のお知らせ


/////////////////////////////
・講師:  山田こどもクリニックHappy子育て応援スペース”まんまるん”代表
楽育ママ シニアインストラクター      
      日本アドラー心理学会認定 家族コンサルタント 
                      山田しのぶ
・参加費 2000円
・定員各 8名
・対 象 0歳から小学2年生ごろまでの保護者
・場 所 デポーplus* 徳島市沖浜東1丁目
・日 時 5月27日
    a.m 10:30~12:00
/////////////////////////////

 

 

◎ご要望をいただき、

子どもの発達や、食事・生活全般をみっちり学べる

「楽育ママ講座」

開かせていただくことが決まりました。

 //////////////////////////////////

 

場 所 デポーPlus*

日 時 6月 3日(水)

      10日(水)

      17日(水)

      24日(水)

    7月 1日(水)

        8日(水)

                15日(水)

      22日(水)

 10:00~12:00

参加費 27000円(税別)

    全8回 テキスト代含む

*大人のみの参加となります。

講 師 山田こどもクリニックHappy子育て応援スペース”まんまるん”代表
    楽育ママ シニアインストラクター      
    日本アドラー心理学会認定 家族コンサルタント 
    山田しのぶ

 

//////////////////////////////////

(講座終了後に修了証を付与、

楽育児ママインストラクター

資格取得講座へと進むこともできます。)

 

 

 

 

 

お申込み・お問い合わせは

木のおもちゃ デポー

088-656-0636