秋の夜長にアナログゲームはいかがですか?

朝晩は過ごしやすくなってきましたね。
…そして、子どもたちの運動会も終わって、
ホッと一息。ネット担当上田です。

「外で遊んで欲しいけど、まだまだ日中は
暑くて、長い時間遊ぶと心配…(汗)」

「うちの子、毎日ゲームや
YouTubeばかりみてる…。」

「せっかく同じリビングにいるのに、
お母さん、寂しい…。」

「一緒に遊びながら頭を使うものって
何かないかな?」

…など、子どもとの過ごし方は
いろいろ悩んじゃいますよね。

我が家も中学生と小学生の男子がいます。
いつの間にかスマホでゲームをしてるので、
家での過ごし方は大きな悩み。
そんな時、私がオススメするのは、
Gravity Maze (グラビティ・メイズ)

「グラビティ・メイズ」は、
立体迷路を組み立てて、
スタートのブロックから入れた球を
ゴールまで転がすゲームです。
大人でもやりごたえのある3Dパズルで、
家族でワイワイ解くのも楽しいですよ。

【 遊び方とポイント 】
①スタートとゴールが書かれた、
問題カードを一枚選びます。
(難易度の違うカードが60枚入っています)

②カードの絵のとおりに
タワーを立てていきます。

③カードの左下に描かれた色のタワーを、
ゴールまでボールを運べるように立てていきます。

④必要なタワーをすべて立てたら
お楽しみタイム。一番高いタワーの上から
ボールを転がし、見事ゴールまで
転がりきればクリア!

問題解決のヒントはタワー内部の溝。
ボールが転がる先をしっかりと
見極めたうえで、組み立てるといいですよ。
頭も手先も使いつつ、
だんだんわかっていくのが面白い様子で
解けたことが視覚的・感覚的に確認できる
気持ち良さと、スッキリ感のあるゲームです。

パズルなので基本的には1人でじっくり
取り組めますが、何人かで
あれこれ言い合いながら考えられるのも
この「グラビティ・メイズ」のいいところ。

うちの子は2時間以上、
真剣に取り組んでることが増えましたよ~。

秋の夜長は、家族や友達と
ボールを下まで落っことしませんか?

 

木のおもちゃデポー
徳島市沖浜町南開330-1
088−656−0636
(月曜定休or祭日月曜は営業で火曜休み)
営業時間 10時~18時
駐車場は店舗前に10台 店舗前隣に7台