ど~こかな?ミツバチのかくれんぼ

ここ最近、アナログゲームの良さが

クローズアップされてきましたね。

 

ゲームの対象年齢を見ると、

「4歳~99歳まで」

なんていう表記があるほど、

色んな年齢の人達が楽しめるアナログゲーム。

その最大の魅力は、その場の人達同士の

コミュニケーション!!

 

親子や友達同士はもちろん、

初めての人達同士でも、気のおけない仲間同士でも

一気に、盛り上がり、距離が縮まるから不思議。

 

子どもだけでなく、大人が本気で遊んでる光景、

デポーでもよく見かけます。

 

今日、ご紹介するゲームは、

記憶力と観察力と運が勝敗を左右する

「ミツバチのかくれんぼ」

 

ルールはとってもシンプル!

カードと同じミツバチを、早く4つ集めたら勝ち!

 

DSC09575

 

ドイツ アーゴ社 

ミツバチのかくれんぼ  2800円+税

 

ゲームの内容

 

6色のハチをハチの巣の中に隠してスタンバイ。 

山にした絵カードを順番に、1枚ずつめくります。

 

🍀「ハチのカードが出たら!」運と記憶力で!

 カードと同じ色のハチがかくれていると思う

 ハチの巣を上に持ち上げて中を見ます。

 

 カードと同じ色のハチだったら!ラッキー!

 巣をかぶせて、自分の前に連れてくることができます。

 

続けてカードを引いてチャレンジできます。

 

InkedImage_d824193_LI

 

 間違っていたら、残念~
 そのまま巣をかぶせます。 

(他の人も、出た色をよーく覚えてくださいね)

 

次の人が、同じ課題にチャレンジします。

 

 

InkedImage_7f72cef_LI

 

🍀「ハチの巣カードだったら !」ラッキー

 場にあるどれでも好きな巣を一つ選んで、

 自分の前に連れてくることができます、

(中身のハチが何色かは確認せずにね)

 

場に巣がなければ、他の人の前から

巣を一つもってきます。

 

InkedImage_4db4a36_LI

 

🍀「クマさんのカードだったら!」残念~

 手持ちの巣があれば、一つ、場に戻します。

 手持ちがなければ、1回お休みです。

 

くまマーク

 

 

すでに誰かの前に連れていかれたなと思う

ミツバチの色カードが出た時は、

他の人の前の巣をめくって、当たっていれば、

自分のことろに連れてくることができます。

 

自分の所にあるミツバチカードが出た時は、

わざとに、他の巣をめくって、

分からなくなってしまった、他の人の

ミツバチの色を確認するのも作戦のうち。

取ったり、取られたり記憶力と観察力で、

チャレンジしてみてくださいね。

 

順番に1枚ずつカードをめくってチャレンジし、

🍀自分の前に、ミツバチを早く4つ集めた人が勝ち!

 

 

Image_b0f054d

 

 

ミツバチの身体の下におもりが入っていて、

起き上がりこぼしみたいに、

開けた時にゆらゆら揺れるのがかわいい~

巣ごとつつつ~と手元にもってくるのも楽しい♪

 

 

記憶と観察力のゲーム

「ミツバチのかくれんぼ」

 

人数 2~5人

年齢 4歳くらい~

時間 約15分

 

 

色や順番、ルールが分かるようになる

4歳くらいから遊べますが、

最近、物忘れが気になる~なんて方にもオススメ!

子ども達と一緒に、童心にかえって、
みんなでワイワイ
一緒に遊んでみるのもいいですね

 

 

木のおもちゃデポー

食と暮らしと絵本のお店デポーplus*

徳島市沖浜町南開330-1

088−656−0636

(月曜定休or祭日月曜は営業で火曜休み)

営業時間 10時~18時

駐車場は店舗前に10台 店舗裏に5台