我が家のサンタさん

こんにちは、デポースタッフ福岡です。

いよいよサンタさんが忙しく準備してくれる時期になりましたね。

店頭でも いろんな相談をお受けします。

 

そこで 今日は、我が家のサンタさんのお話事情をお話したいと思います。

 

S__5029891

 

我が家の子ども達は「サンタさんに◯◯が欲しい!」

とお願いしません!!

 

それはサンタさんが子ども達を毎日見てくれているから。

きっと、サンタさんは子ども達の成長や遊び方を見てくれているから。

毎年、その子に合わせ必要なおもちゃや絵本を選んで届けてくれるのです。

 

なので我が家の子ども達は何が届くのかを楽しみに待っています。

 

振り返ってみると毎年サンタさんがくれたプレゼントを組み合わせて

上手に遊んでいます。

 

もうすぐ8歳、5歳になったばかり、2歳半の3人が

それぞれの遊び方をしています。

 

時には上の子2人が協力して大作を作ってみたり。

 

真ん中の子が末っ子に教えてあげながら遊びを見せたり。

 

1番上が真ん中の子に遊びを真似されて泣いて嫌がってみたり。

 

取り合いをしてみんなが泣いたりもしますが

 

取り合いをするぐらい遊んでくれる様子を
サンタさんは嬉しく思っていると思います。

 

長く使って欲しい。賢くなって欲しいなど。

欲を言えばいろいろな想いは出てきます。

 

子どもだから、飽きる時期もあります。

でも 場面を切り取ってみてみると いきいき遊ぶ時の方が多いです。

遊んでいる時って意外に注目してないですが、散らかして終わるまで…

実はかなりの時間遊んでいたりします。

 

子ども達の遊びは経験や失敗を繰り返して、積み重ね、塗り替えて

行くんですね。

 

トータルで考えると サンタさんが選んでくれて

揃ったおもちゃ達は
我が家の子ども達の成長に合わせて変化してくれて
毎日の遊び、経験、学びを豊かな物にしてくれています。

 

いろいろな作品や遊び方を見せてもらえることで

私は親として 子ども達の特長や考え方などを知ることができ

毎日充実したものになっています。

 

少しでも  みなさまのお役に立てるよう

我が家のサンタさんからのプレゼントを

まとめて書いてみようと思います。

 

連載になりますが、お付き合いいただければ幸いです。

 

DEPOT 福岡

 

木のおもちゃデポー

食と暮らしと絵本のお店デポーplus*

徳島市沖浜町南開330-1

088−656−0636

(月曜定休or祭日月曜は営業で火曜休み)

営業時間 10時~18時

駐車場は店舗前に10台 店舗裏に8台