プラステン 1歳7ヶ月息子編

 

こんにちは。

プラステンの遊びの内容が続きます。

 

次は1歳7ヶ月の息子の遊び方です。

(現在4歳のお姉ちゃんのあそび編はこちら→

 

生まれたすぐからお姉ちゃんが遊んでいたプラステン。

 1歳になる前はひとつのリングを摘むことから

始まりました。

 

舐めてみたり…お口に入れてしまわないように

しっかり  見守っていました。

 

そのうちリングの穴に指を入れて 指の先にリングを

指す面白さを知りました。

 

力もついてきた1歳前にはプラステンの台から

ひっくり返してバラバラにすることを知りました。

 

次は棒へペグ刺し。最初は思うように入らず…

イー!と怒ることもありましたが

一度できてしまうと  次からは簡単!

 

 image

 

 

色はバラバラに手に取るリングを全て刺すまで

根気が育ちました。

 

ある日 お姉ちゃんがビニールにリングを

入れているのに気づき  こっそり 出そうとしていました。

息子1歳くらいでした。

 

 

image

 

袋から出せるまで 指先を動かし夢中でした。

私の声かけも聴こえてない様子で。

 

 

そんな  遊びから1歳7ヶ月の今ではペグさしは当たり前

な様子で余裕すら感じます。

 

まずプラステンの台の棒にさす前に…木べらスプーンの

にぴったり!上手にリングの穴を柄の部分に

入れていきます。

2歳頃からするようになる紐通しの前にも

いいですね。

 

 

image

 

 

口が開いてます。意識が集中している証拠ですね。

 

たくさん入れたら  転がることを知りました!

 

 

image

 

 

最近 覚えた言葉「みて!みて!おかーたん!」炸裂!

スプーンだけでは転がらなかったのに不思議ですね。

 

 転がることに気づいて  うどん職人さんが麺棒で

伸ばすようにコネコネしました。

 

 

image

 

 

コネコネすると  リングが外れることも体験しました。

外れて欲しくなかったのか手を止めてもう一度

入れ始めました。

 

次はお姉ちゃんがしていたクーゲルバーンを使って

お店屋さんを借りて…  シロフォンの上を転がして

綺麗な音色が鳴ることに気づきました。

 

 

 

image

 

 

次は並べて何かをイメージしているようです。

 

 image

 

 

すぐにぐちゃぐちゃ〜にしました。

 

次はお姉ちゃんが転がすのを横目で観察したあと

えい!とばかりに力まかせに…

 

 

 

image

 

 

結果 速すぎて  自分でも目で追えなくて

力加減に気づけるようになってました。

 

最後はやはり  食べよう!

お姉ちゃんのようにスプーンですくえなくても

今は真似だけで満足なんですね。

 

 

image

 

 

これから  繰り返し遊ぶうちに指先も器用になり

道具を使ってバランスをとることも

力加減も学んで  今以上にイメージ通りに遊べる

ようになることも   そう遠くはないでしょう。

 

男の子ならではの遊びが見えるのを毎日待ちわびています。

 

おもちゃは同じですがどんどん遊びが生まれます。

 

娘  息子

その子なりの  遊び方の成長をしっかり見ていって

あげたいと思います。

 

 

ニック(nic)社 プラステン

名称未設定-1

 

 

 

 

 

::::::::::::::::

「plus10 プラステン」

今お買い上げの方に

もっと遊びがひろがる

 

「木製スプーン」

 

プレゼント中!

 

(先着順 限定10個)

::::::::::::::::

スプーンプレゼント500