春を感じる、小さなお雛さま

 

こんにちは、徳島でも

初雪がふりました。

 

雪帽子の下には、

春には芽をだし、

花をさかせるだろう、植物たちが

ぎゅぎゅっとパワーを

蓄え、準備しているんだろうなぁ

そう思うと、この寒さものりきれそうです。

 

 

デポーにも、春のおとずれを感じさせてくれる、

組み木のお雛さまが届きはじめました

 

中でも、私のお気に入りは

お花をモチーフにしたおひなさま

 

ゆきのしたの花びな

 

控えめな色使いですが、

凛としたシルエットが美しい

ゆきのしたの花びな

お顔の傾きをかえると

表情が豊かになりますね

 

 

椿の花びな

 

 つばきの花をモチーフにした

椿の花びな

 赤ちゃんが、よだれかけを

しているようにも見えます

 

 

桜の花びな

 

春の花の代名詞

桜の花びな

日本の四季の美しさを

感じさせてくれるようです

 

 

花びな

 

仲睦まじくよりそう

花びな

手でそっと触れると

ゆらゆらと左右にゆれます

 

どれも、手のひらにのるくらいの

小さなサイズ

 

玄関やチェストのうえに飾ったり、

家事や仕事の合間に

ちょっと目につく、デスクや

台所に飾って、ほっとするのもいいですね

 

 

うさぎ円びな

 

他にも、子ども達が大好きな

動物がモチーフの

お雛さまもあります

 

まぁるいお月さまのような

枠にすっぽり収まる、

うさぎ円びな

 

お供え物が、にんじんだなんて、

子ども達のごっこ遊びがはじまるのが

目に見えるよう

 

 

うさぎ円びな枠付き

 

子ども達が主役で

手に触れて遊べる」という、

小黒三郎さんの思いが込めれらた

おひなさま

 

木枠の中に、パズルのように

きれいに収まります。

 

子ども達だけでなく、大人の心にも

やさしさと懐かしいさを

思い出させてくれます

 

うさぎ円びな垂幕付き

 

垂幕や赤いもうせんを合わせると

一気に品格が高まりますね

 

木のおもちゃデポーでは、

組み木のおひなさまや五月人形を、

赤ちゃんの「出産祝い」や「初節句の御祝い」、

出産の「内祝い」などにして喜ばれています

 

日本ならではのお人形、

コンパクトなサイズ、ということもあり

海外のお友達へのプレゼントにされる方も

 

もちろん、ご家族やご自分のために、

こころがほっこりする「季節の飾り」を・・・

 

店頭では展示もしていますが、

ご来店できない方は、こちらからどうぞ↓

 

小黒三郎、小さな「組み木のひな人形」を集めてみました。

今なら、種類も豊富にご用意しています。

「組み木の五月人形」もご覧になってください。

 

初節句の御祝いに人気の

組み木のひな人形、五月人形段飾り」 は、

2016年夏以降仕上がりのものをご予約承り中です。