光と色で遊ぶ

 

初夏のさわやかな朝ですね。

4時半に目がさめたのは・・・

日の出が早くなったからだということにしときます。

 

 

春から夏にかけての太陽の光は

やわらかさと強さを合わせもつよう

 

お部屋の中にもそんな生命力あふれる

光を集めてみませんか?

 

 

デポーでもトランスパレントペーパーを使って

窓辺をかざってみましたよ。

 

IMG_1546

 

 

トランスパレントペーパー

「透ける紙」という意味。

 

つやと張りのある薄い半透明の紙です。

まるで、理想的なお肌の条件のよう。

 

光を通すので、窓辺に重ねると、

深みのある色が生まれます。

 

IMG_1548

 

カッターなどで、適当な大きさに切り

 

IMG_1549

 

 

ひとつひとつ丁寧に折っていきます。

折り紙と同じ要領なので、

おこさまも一緒にできますね。

 

IMG_1550

 

 

基本の折り方をマスターすれば、

あとは同じ形を沢山つくります

 

もくもくとひとりで集中したり、

こども達とあれこれお話しながら

作るのも楽しいひととき

 

 

IMG_1551

 

 

出来た形をのりでくっつけていくと

こんな感じで完成です

 

色の組合せや、折り方は、

いく通りもあるので、いろいろ試したくなります

 

 

IMG_1553

 

 

光の強さや、紙の濃淡、折り方によって、

ちがった表情の豊かな光を放ち

ステンドグラスのような美しさ

 

 

DSC_7932

 

 

小さなお子さまは、ちぎり絵のようにして、

空びんや、フレームに飾って

自由に楽しむこともできます。

 

外の眩しい光にも負けないくらい、

お部屋の中にも、パワーいっぱいの

太陽の光を呼び込んでみませんか?

 

DSC_7936

 

半透明の美しい、折り紙

トランスパレントペーパー

 

お問合せは

木のおもちゃデポー 0886560636