子どもの手織り機

寒くなってきましたね。

結露した窓ガラスの向こうは

寒々と風が舞い

外に出るのもおっくうなこの季節

暖かな部屋の中での

手仕事、いいですよね。

 

 

今日は子どものために作られた

手織り機をご紹介します。

thumb_IMG_1538_1024

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ニック社(ドイツ) 

手織り機イネス

 

子ども用織り機といっても

さすがドイツ製

本格的に織物が楽しめます。
約19cmまでの幅のものを織ることができ
縦糸の長さは巻き取りで、お好きに調整できるので、

長〜い織物を織ることもできます。

 

thumb_IMG_1541_1024

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回我が家では娘が

ティーポット用のマットを作ってくれました。

 

 

thumb_IMG_1522_1024

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次女が作っているのを見て

期末テスト勉強の合間に

長女もこっそり挑戦してました。

手作業って

みんな挑戦したいし、

手を動かし、同じ作業を繰り返すのって

何故か落ち着くんですよね。

 

 

 

******

 

 

 

幼児期の子どもたち5歳から6歳になると

身長が伸び、手足が長くなり顔つきもかわってきますよね。

指先も器用になり、

繊細なものを手先を使って作り出せるようになります。

 

また

織り機のような物の仕組みがわかる道具を使うことは

生活の中で、何気なく存在する「布」が

どんなに作られているかがわかり

子どもたちの科学の目や思考を育む

助けになるのではないでしょか?

 

 

IMG_1601

 

 

 

 

デポーおすすめ

こどもの五感を育む「感覚遊び特集」

 

0130040030-2

 

木のおもちゃデポーでは

少し幅の広い

ヘルムート・ミューラー社(ドイツ)

手織り機(大)

織り幅26.5cmもございます。

 

 

 

 

 

お問い合わせはお気軽に

木のおもちゃデポー 088−656−0636

 

 

ニック社(ドイツ)手織り機イネス

ヘルムート・ミューラー社(ドイツ)手織り機(大)

 

 

 

 

 

木のおもちゃデポーのお店はこちらから

徳島市沖浜東1丁目

名称未設定-1