【 WIREコラム 】やりたい!って遊びで“五感を刺激” 「水遊び&砂遊び」

『五感とは「味覚」「聴覚」「嗅覚」「視覚」「触覚」の5つの感覚のこと』

子どもたちはいろいろな刺激や体験を通して
脳もカラダも成長させていきます。

赤ちゃんは五感を持って生まれてきますが、
どれもぼんやりとしたものなんですね。

赤ちゃんの視力は0.1以下…
と、いわれているのだけど、
おもちゃやママの顔を見ることで
徐々にハッキリと見えるようになるんです。

五感は外からの刺激を受けないと
発達しないのですよ。

『五感を刺激するのにこれからの季節はもってこい』
暖かくなってくるこれからの季節は、水遊びや
砂遊びを存分に楽しむチャンスですね。

海や川で水に触れたり、
砂の上や大地に転がったり、
肌で太陽の暖かさを感じたり、
自然の匂いを嗅いだりすることで、
すべての感覚をフルに使います。

気持ちが良い!心地いい!という解放感は、
赤ちゃんのこころも同時に育ててくれます。

『水遊びや砂遊びは、良いこと尽くし』
視覚や聴覚、触覚を刺激しながら、
バケツですくったり、
スコップでかき混ぜたりと、
子どもたちは指先からカラダ全体まで
すべてを使って遊びますよね。

指先を使うことは“ことばの発達促進”にも
つながっていくのですって。

『子どもたちの脳は3歳までに80%、6歳までに90%成長します』
「バイ菌が怖いからイヤ!」
「服が濡れて困るからダメ!」と、
自然とふれあう遊びをさせない親が
増えてきていると思いませんか?

子どもたちの健全な脳を育てるためにも、
彼らが主体的にやりたがることを
させてあげることは
とても大切なことなんです。

『やりたい!って遊びで“五感を刺激”』
脳への刺激、そして
“多くの学び”が詰まった水遊びや砂遊びは、
工夫次第で家庭でも楽しむことができますよ。

アクアプレイ【アクアワールド】
¥15000+TAX

お風呂場やベランダにアクアプレイや
砂場セットを持ち込んで
家族で一緒に遊んでみてはどうでしょうか。

子どもの“やりたい”という意思が見えたら
“五感を刺激する遊び”へ、
この夏!チビッコたちを
デビューさせてみませんか。

期間中にアクアワールドを
お買い上げ頂いた方に
「セールボート」をプレゼント!

※プレゼントはお一人様1個となります。
【 無くなり次第終了 】

ぜひこの機会にお買い求めくださいね。
プレゼント特典は店頭のみの企画となります。
予めご了承ください

***********************
木のおもちゃデポー
食と暮らしと絵本のお店デポーplus*
徳島市沖浜町南開330-1
088−656−0636
(月曜定休or祭日月曜は営業で火曜休み)
営業時間 10時~18時
駐車場は店舗前に10台 店舗裏に8台
***********************