【 店主コラム 】会えなくても届く「出産祝いギフト」

暦では秋ですが、今年もまだまだ
暑い日が続きそうですね。
コロナもしばらくは落ち着かない感じです。
このコロナ禍で大切な人に会えない方が
まだたくさんいらっしゃいます。

お店へ足を運んでくださるお客さまの中にも、
いろいろな事情で
家族に会えない日々を過ごされている方も。
「初孫が生まれたけどまだ会えていないのよ。
もう3歳になるのだけどね…。
写真はスマホで送ってくれているのだけど、
会えないのはやっぱり寂しい…。」
オンライン通話で
会話ができる時代だからまだしも、
やはり直接会ってこの手で
抱っこしたい気持ちは皆さん同じです。。

じいじ歴1年4ヶ月の私の場合は、
幸いにも娘夫婦たちが近くに住んでいるので、
よく遊びに来てくれて
普通に会うことができるのですが、
それでももっともっと会いたい!
一緒に遊びたい!なのに、
会えない日が続くなんて…。
考えるだけで寂しい想いが込み上げてきます。

今月のコラムは
「会えない想いを届けるギフト」
私の目線で出産祝いに贈りたい、
じぃじ目線での
こだわりのプレゼントをご紹介。
パパやママはじぃじやばぁばに
お願いするのも「あり」かもしれませんよ。

今回のおすすめは、
下記の3点を選んでみました。
1、生活のリズムを大切に
『オルゴールねむりくま』
2、お風呂タイムで大活躍
『おふろでちゃぷちゃぷ』
3、音色も楽しめる積み木
『ベビーキューブ』

この3点は、実際に
私が孫にプレゼントしたものばかり。
選んだ理由と商品の特徴をご紹介しますね。

ひとつ目は『オルゴールねむりくま』
もうこの見た目の可愛さにぞっこんです。
くまが横たわる姿が、赤ちゃんの横で
添い寝をしているようで、
可愛くて何とも言えません。
肌触りも心地よく、
オーガニックコットン100%なので
安心して赤ちゃんに手渡せます。

背中の紐を引っ張ると
オルゴールが優しく流れます。
曲はドイツでポピュラーな子守歌
『ラ-ル-レ』
オルゴールは金属の弁を弾いて奏でるので
「ライブ演奏」なんです。
スピーカーを通して聞こえてくる音とは
全く別もの。
音源が直接耳に飛び込んできます。
毎日、お休みの前にオルゴールを奏でていると
オルゴールが流れると、
自然とおねむの時間に…。

子守歌『ラ-ル-レ』はこちらから。
こんなじいじと孫との関係になりたいですね。
Heinz Rühmann La Le Lu nur der Mann im Mond schaut zu 1955 HD

ふたつ目は、『おふろでちゃぷちゃぷ』
湯船に浮かべるだけで、赤ちゃんも興味津々。
安心安全の国産材を使用。
浴室は高知産のヒノキでいっぱいに。
ヒノキ風呂が自宅で楽しめます。
浴槽のヘリで高く積み上げたり、
片付けの時はパズル遊びも楽しめます。

最後におすすめするのは『ベビーキューブ』
6色2ペアの12個セット。
色ごとに違った音がするので、
音を聞いてどの色の積み木なのかを
当てる遊びが楽しめます。
「ガラガラも一揃えしたから、次に何か
プレゼントしたいなあ…」と悩んだときは、
キューブ型+音が鳴る積み木
『ベビーキューブ』をおすすめします。

赤ちゃん期はガラガラを
楽しむように振って遊びますが、
幼児期には本格的な積み木として活躍します。
基本のサイズが同じなので、一緒に混ぜて
積み木遊びを楽しむことができるので
おすすめです。
『振る』『鳴らす』『崩す』が楽しい時期から
本格的な『構成遊び』にも使える優れもの。

このほかにも、たくさんの
おすすめのおもちゃがデポーにはあります。
子育てをひと段落終えた
じいじ目線で選ぶおもちゃも、
新米パパだった28年前に選んだおもちゃも、
大きく変わっていない現実。
本当に必要とされているものは
ずっと変わっていない。
そう実感できるのも、いいモノ、いい人
いい環境に恵まれて暮らしているからだと…。

これからも、いつまでも変化しない
『本質的なモノ』を忘れないように
大切にしながら、
『新しく変化を重ねているモノ』をも
取り入れていけるように、
日々を暮らしていこう。
そのためにも日々勉強&成長ですね。
いいじいじになりますように!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

オーガニックな暮らし・木のおもちゃデポー
徳島市沖浜町南開330-1
088−656−0636
(月曜定休or祭日月曜は営業で火曜休み)
駐車場は店舗前に10台 店舗前隣に7台

【営業時間のご案内】
平 日 11時~17時
土日祝 10時~18時