うちの絶滅危惧食「アジ・ぼうぜの押し寿司」

母を介護する日々。

実家の季節の行事や
その行事の時に食べてきた郷土料理たち。
「私が引き継がなければ
もう次の世代にはつながらない」
頭の片隅に
そんな思いが引っかかっています。

特に気になるのが
秋祭りに「甘酒」と共に祖母が作ってた
「アジ・ぼうぜの押し寿司」

娘たちは食べたことがあるかなぁ?
つくった記憶はないなぁ…
これはもう「絶滅危惧食」です!

地元でとれた魚が買える近所のスーパーで
徳島産の新鮮そうな豆アジを見つけ、
「これは!」と思い一念発起!

鱗を取って…下手ながら、
背開きにして…内臓を取り除き、
酢水につけることができました。

この作り方はネットで検索して見つけた
Cookpad「阿波ふうど☆徳島県のキッチン」を参考にさせていただきました。

徳島の郷土料理を
紹介してくださっているサイトです。

「阿波ふうど☆徳島県のキッチン」の
レシピでは、木箱を使って
押し寿司にはしていないのですが、
母や祖母は写真のように
木箱で押し寿司にしていました。

作ったことはなかったけれど、
魚をつけたお酢で
木箱の蓋を湿らせていたことなど
祖母の仕草がぼんやりと思い出され
コツを教えてくれているようでした。

甘味を抑えた、
すっきりとしたアジの押し寿司。
これこれこの味
懐かしいな

おろし方など
とても上手にできたとは言えませんが、
アジはこれから大きくなっていくそうなので
今年の秋祭りにはもう少し成長したアジで
また作ってみたいな。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

オーガニックな暮らし・木のおもちゃデポー
徳島市沖浜町南開330-1
088−656−0636
(月曜定休or祭日月曜は営業で火曜休み)
駐車場は店舗前に10台 店舗前隣に7台

【営業時間のご案内】
平 日 11時~17時
土日祝 10時~18時