暑いから清々しく

いよいよ本格的に夏ですね。
夏が暑いのはもうわかった話なので
そこは少しでも清々しく過ごせるように
日に焼けて黄ばんだ実家の障子を
張り替えることにしました。

障子の細かな桟をお掃除するのは大変ですが、
障子を張り替えるとなれば
ザブっと全部水で洗え、気持ちがいいですね!

私が子どもの頃、母は、
「市販の糊は剥がすときに、剥がれにくく、
障子の桟までささくれ立ってしまう」と
いつも張り替えの時は
小麦粉でのりを作っていました。

確かに小麦粉糊だと水をかけただけで
ぺろっと剥がれます。

ー小麦粉糊の作り方ー

//材料
薄力粉 大さじ2
水 200cc

お鍋に薄力粉を入れ、水を少しづつ入れて
ダマにならないようによくかき混る。
分量の水を全て入れたら弱火にかけ、
かき混ぜながら煮詰めていく。
沸騰してトロみがでたら出来上がり。

ずっと気になっていた障子が
綺麗になって嬉しいな。
余った障子紙は三角に折って
角に絵の具を吸わせて
染めたりして遊んだものでした。

今回、シュトックマー透明水彩絵具で染めて
七夕の短冊にしてみました。
さすが、シュトックマー、色が濁らず綺麗です。
紙が水を吸って、
折り目が放射状に染まっていく様子など
大人でも楽しいものですね。

暑い毎日ですが、
みんな元気でおれますように!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ギフト雑貨・木のおもちゃDEPOT
徳島市沖浜町南開330-1
088−656−0636
10時 ~18時まで営業(※2023年7月1日より)
(月曜定休or祭日月曜は営業で火曜休み)
駐車場は店舗前に10台 店舗前隣に7台