【 店主コラム 】成長と遊びを考えたおもちゃ選び

子どもへのプレゼント選びに
頭を悩ます時期がやってきましたね。

「この子の成長にあっているのかな?」
「長く遊んでくれるおもちゃが欲しい」
いろいろと考えて悩んでいませんか?

おもちゃ選びは子どもの成長を
しっかりと見つめて選ぶことが大切です。

今回のコラムでは
『成長と遊びを考えたおもちゃ選び』について
書いてみました。
『おもちゃ選びは難しい』から
『選ぶのが楽しみ』にかわる

お手伝いができれば幸いです。

子どもたちのおもちゃを選ぶときに、
確かな目で選ぶことが大切になってきます。
下記の7つのことを参考にしていただくと
『適切なおもちゃ』に出合うこと
間違いなしです。

<適切なおもちゃ選びの7つのポイント>


① 安全であること
大きさや形はもちろんのこと、
使用されている塗料や壊れにくさなど、
安全であることが大切。『CEマーク』
シールが貼られているおもちゃは
ヨーロッパの厳しい基準を満たしているので
ぜひ参考にしてください。
お近くの専門ショップのスタッフに
相談することをおすすめします。

② 成長や発達にあっているか
簡単過ぎず難し過ぎず
『あと、ちょっとだけ頑張る』
成功するようなモノを探しましょう。
そのためには「今、何を必要としているのか」
子どもの行動をじっくりと観察してみることで
必要なおもちゃが見えてきます。

好奇心を掻き立たせ楽しみながら
繰り返し挑戦できるものを一緒に見つけ、
日々の遊びを通して小さな成功体験を
積み重ねていけると良いですね。

③ 自由な発想で様々な使い方ができるか
「どうやって遊ぶの?」説明書通りの
遊びしかできないおもちゃに囲まれて育つと
このような問いかけをする子どもが増えます。

遊びが無限に隠れていて、
子どもの自由な発想にいろいろと
答えてくれるおもちゃがおすすめです。
周りの大人が遊びを見つけ出し
アレンジしながら
子どもをサポートするのも楽しいですよ。
いつまでも「あそびごころ」
私たちも持ち続けたいものですね。

④ 子どもが主体的に関れるか
動きや音のある玩具は
子どもを引き付けます。
子どもが主体となって働きかけ、
指先や体全体を使って、何度も
繰り返し遊べるおもちゃを選びましょう。
電池で動くおもちゃやゲーム
またテレビやスマホは、子どもの行動を
止めてしなうばかりか
「おもちゃに遊ばれる子ども」を作ります。
子どもが主体的に関われる
そんなおもちゃを選びましょう。

⑤ 流行りに左右されることなく壊れても修理が可能で永く使えるか
子どもの成長にあわせた適切なおもちゃに
「流行」はありません。ブームやCMに流されず
「今必要としているものは何か」
選ぶ目を持ちたいですね。

そのためにも子どもに寄り添い
「今何を求めているか」観察してみましょう。
修理が可能かどうかも
大切に永く使うためには必要な要素です。

⑥ 他のモノと組み合わせやすく互換性があるか
おもちゃのサイズの規格が同じだと
メーカーが違っても
一緒に遊ぶことができます。

例えば『積み木のサイズ』
『汽車のレールの幅』
『スタッキングカップの高さ』

4㎝のモノを選んでおけば、
どの遊びをはじめてもすべてのおもちゃを
一緒に使うことができます。
少ない数のおもちゃで
遊びに集中できるだけでなく、
遊びの世界を広げやすくなります。

⑦ デザインが美しくシンプルかつ本物であるか
「何歳から美的感覚を身につけるのか?」
子どもは「生まれながらにアーティスト」と
言われるように、おもしろい発想力や
創造力をたくさん持っています。
その感覚を最大限に成長させるには、
周りの大人が柔軟な発想で
サポートすることが大切です。
「子どもだから」でなく「子どもだからこそ」
美しい本物にふれ
感性を磨いてほしいと願います。

積み木、シロフォン、オルゴール、絵の具、
クレヨンなど、デポーでは『本物』を厳選して
子どもたちにおすすめしています。
このような目線でおもちゃを選ぶと
いろいろと見えてきませんか?
まずは子どもを観察することからスタートです

「昨日までは5本の指全部を使って
おもちゃを鷲掴みしていたのに、
今日は2本の指を器用に使って
摘まめるようになったかな?」

「箱の中からおもちゃを取りだして
投げるようにしかできなかったのに、
上手に箱の中に入れることが
できるようになったのかな?」

歩くのも安定してきて手先も器用に
動かせるようになってきたなと感じたり、
よく似たカタチや同じ色を
意識しはじめたなと感じたり。
モノを重ねたり積み上げたり、
お世話のまねごとをしたり。
「あれ?成長したな。」
子どもたちからの『発信』を
しっかりとキャッチしたら
7つのポイントを思い浮かべて、
おもちゃ選びを楽しんでください。

子どもにとって
「あそび=学び」であって
『おもちゃ=学びの道具』

おもちゃは、子どもの未来を輝かせる
大切な学びの道具なのです。

今年のクリスマスも
とっておきの贈り物を届けてください。
それでも迷ったときは、
デポースタッフにお声をお掛けください。
素敵な贈り物のお手伝いを致します。

ただいまクリスマスフェアをデポー沖浜店にて
開催しております。この機会にぜひ♪

Xmasフェア
2023年12月6日(水)〜12月25日(月)
期間中、
店内商品5500円(税込)以上お買い上げの方に
ドイツ製の木製オーナメントプレゼント
お一人様一回限り、先着150名様

<年末年始の営業のご案内>
12月25日(日)まで休まず営業
12月26日(火)休業
12月27日~12月30日(土)まで営業
12月31日(日)〜1月3日(水)休業
2024年1月4日(木)~営業

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ギフト雑貨・木のおもちゃDEPOT
徳島市沖浜町南開330-1
088−656−0636
(月曜定休or祭日月曜は営業で火曜休み)
駐車場は店舗前に10台 店舗前隣に7台
営業時間:10時~18時
http://www.depot-net.com