【くらす】講師インタビュー 「作り置き常備菜の会」新講師 河口晶さん

 

体調を崩しやすい時期ですね。

皆さん大丈夫ですか?

家族の健康管理に、栄養バランスのとれた

ごはん作りで乗り切りたいですね。

仕事に家事に子育てに、毎日忙しいお母さんを

助けてくれる「常備菜」

おかずが一品あると、とっても助かります!

そんなお料理を教えてくれる先生に出会えました♪

 

 

3pppp

 

 

シリーズ【くらす】講師インタビュー

新講座「今日から楽しい♪作り置き常備菜の会」

講師 河口晶さんです。

だしソムリエの認定講師でもある河口さん。

今、どのような活動をされているのか

「食」のこと「だしソムリエ」のことを

お伺いしました…

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

■ワンデイシェフと講座

 

2015年1月から、小松島市にある古民家カフェ

「大正館なつ家」でワンデイシェフとして、
第2・4木曜日にランチを提供しています。
徳島では珍しい「五平もち」の定食と

夏場は「シラス丼定食」

寒い時期は「お味噌汁定食」を作っています。

五平もちはご飯をつぶしてタレをつけ焼いた

中部地方の山間地域の郷土料理です。
ご飯を使うところとあまからのタレが大好きです。

この五平もちと常備菜の小鉢2品、お味噌汁がついた定食にしています。

(「大正館なつ家」でのシェフは1月末で終了いたします。)

昨年は「だしソムリエ」の認定講師になりました。

だしソムリエ3級講座やママ向けのだし講座

料理講座・五平もち講座などを開催しています。
だしを身近に、そしておいしく健康的な

食生活のご提案ができれば、と思い活動しています。
また、外国人向けのだし教室も開催に向けて準備中です。

 

1

 

 

■「食」と「だしソムリエ」

 

子どもが3人いて、転勤に伴う引っ越しも多かったので

長女を出産してからはずっと専業主婦をしていました。

転勤は全国各地だったので、スーパー主婦でもおなじみの

「全国友の会」に入り、家事のこと、子育てのことを

各地で学ばせていただきました。

中でも「食」は小さいころから関心があり、
食事作りも、子どもの時からしていたので一番好きでした。
また、長女を出産して母乳をあげていたとき

自分が食べたもので母乳の状態が変わることや

自分自身のおっぱいの状態が変わることを

身をもって知り(結構苦労しました…)

「身体は口にするものからできている」と実感しました。

そのことがますます食への関心を高めてくれたのだと思います。

 

子どもも手が離れてきたので

自分に何ができるか考えたときに

「食」のことを仕事にしたいと思いました。

子どもの成長とともに、自分も含めて英語や

外国の文化ともっと親しめるといいな、と思うようになりました。
外国の方との接点を考えたときにもやはり「食」。

自分発信で出来ること…そこで思いついたのが「だし」でした。
ちょうどその時に新聞の記事で「だしソムリエ」のことを知り

すぐに申し込みをしました。
勉強するうちに、「だし」のおいしさ

文化・歴史的なことを知りどんどん

「だし」にはまっていきました。
国内外問わずおいしい「だし」をお伝えしていきたいです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

子育てを通して食の大切さに気付く方は多いと

思いますが、それを仕事に結びつけるには

大きなエネルギーが必要だと思います。

河口さんはとても研究熱心な方で

下ごしらえした食材をいろんなお料理に展開し

マンネリ化してしまう味付けのレパートリーを

どんどん広げてくれます。

そこで、河口さんのおうちごはんと

子育て中のお母さんにおススメするごはん作りの

秘訣をお伺いしました…

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

■「河口家の日々のごはん」

 

食材も調味料もいたってシンプルです!
和洋中問わず、食べたいものを作る、という感じです。

 

一品あると心のゆとりができます。

野菜が多くとれるようになって

栄養バランスのとれるおうちごはんになります。
自分で作ってみると意外にシンプルで簡単!
常備菜のアレンジも皆さんにお伝えしていきたいです。

 

 

IMG_0937

 

 

■「先手しごと」

 

「先手(せんて)しごと」という言葉があります。
ちょっと先回りしてやっておくこと、と言えばいいでしょうか?

お米をといでおく
青菜を余分にゆでておく
お芋を洗っておく
やかんやポットにお水を入れておく
いりこや昆布を水につけておく、などなど。

ついでにちょっとやっておくと後が楽になる「先手しごと」

「先手しごと」が「おうちごはん」を引っぱってくれますよ!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

毎日のことだからこそ

楽しんでごはんを作りたい。

そう思いながらも忙しいと余裕がなくなり…

そんな方にはぜひ河口さんのお話を

聞いてほしいです!

お母さんもラクになり家族も喜ぶ

「常備菜」と「合わせ調味料」

の魔法をお伝えしますよ。

 

最後に河口さんの日々の生活を豊かにするもの

を教えていただきました。

「想像力。あんなことがあったらいいなとか

楽しいなとか、妄想時間が長いです(笑)」

 

たくさんの引き出しをお持ちの河口さん。

もっともっとお話を伺いたくなる

とても魅力的な方です。

河口さん、ありがとうございました。

 

残席4名です。

お料理好きのお子さんや(親子参加OK)

春から一人暮らしを始める学生さんにも

おススメですよ♪

 

 

*:::::::::::::::*

 

日時/   1月29日 (日)  10:30~12:30 

     「洋食の素&甘酢」     

            3月26日 (日)  10:30~12:30

              「重ね煮&照り焼きの素」

 

参加費/  3000円

 

講師/   だしソムリエ

       河口晶さん

 

定員/   8名様

 

持ち物/  エプロン、タオル、三角巾

       空のジャム瓶(合わせ調味料持ち帰り用)

 

 

*:::::::::::::::*

 

◎イベントのお申込みがネットからも
 できるようになりました。↓↓↓
 名称未設定-1