新米の季節がやってきました

久しぶりに夜の散歩にでかけました。

収穫前の稲穂の間から、

季節はずれの、蛍が2匹

 

こんな季節にも蛍がいるんですね

 

夏の源氏蛍は、力強く光りますが、

秋の蛍は、すこしはかなげに優しく光ります

遅れ蛍ともよぶようです。

 

S_6639600878529

 

蛍を見かけた翌日、

我が家は稲刈りでした。

 

S_6641999936027

 

 

今週は、秋雨が心配されているので、

その前に無事収穫。
黄金色に実った稲穂、

今年も豊かなお米が収穫できました。

 

 

S_6645715359728

 

稲刈りのあとの、

田んぼの香りが好きです。

 

刈り取られた後の稲の上を歩く、

ざくざくとした感触も。

 

脱穀作業が終わったら、

お店でも、新米のご案内を始めます。

玄米、白米、分づき米。

3キロ、5キロ、10キロ、30キロ、

ご希望に応じてご用意できます。

 

この一年も、このお米の味を

皆さまにお届けできるのが嬉しいです。

豊かな八多の環境と手間ひまかけて

育ててくれる両親に感謝。

 

 

今日は、映画

Litte Forest を見ながら、

季節の移り変わりの美しさや

旬の野菜や食材を生かした料理

自然と向き合いながら、

ひと手間かけて、丁寧に暮らす・・・

ということを考えた1日でした。