WIRE店主コラム「26周年の思いとこれから」

木のおもちゃデポーはおかげさまで
『26周年』迎えることができました。
これもひとえに皆様のご支援、
ご愛顧の賜物と心から感謝しております。

私たち木のおもちゃデポーは
オープン当初から、
子どものいる暮しのサポートを総合的に
ご提案したいと思い、願ってきました。

今も当時と変わらず
子どもとの時間、家族との時間、
暮らしの時間、いろんな幸せな時間を
提案できる空間になりたいと願っています。

モノの向こう側にある大切なコトを伝えたい。
さらにコトからトキ(空間)の
提案をしたいという思いでいっぱいです。

今回は、現在進行中の
「まちなかの森プロジェクト」
少しご紹介します。

ショップの周りに草花を植え、木々を育て、
たくさんの昆虫や小動物が集まって暮らす
「まちなかの森」を創る計画です。

もちろん、その草木を植えるのは皆さん。
お客様と一緒に、少しずつゆっくりと大切に
「まちなかの森」を育てていきます。

ここに、日々の暮らしの癒しの空間を創りたいのです。

10年、20年、30年、
それよりもずっと先になるかも知れませんが、
みんなで育てた「まちなかの森」の真ん中に
ひっそりと建つデポーで
いっしょにトキ(空間)を過ごしましょう。

その「まちなかの森」には
子どもたちが土いじりのできる
「プチ畑」があります。

「プチ畑」は、
土づくりからはじまり、作付け、
そして収穫までを親子で体験できるのです。

収穫した果実や野菜を使って
子どもたちに料理をつくってもらい、
ママとパパはそのごちそうをいただく。
「一日こどもカフェ」なんて、素敵ですよね。

モノからコト、コトからトキへ。
トキ(空間)を提案できるからこそ
体験できることをたくさん考えていきます。

今までも、そしてこれからも
【子どもにとって「遊び=学び」であること】
【「愛着関係」を
家族との暮らしの中で築くこと】
など、モノの向こうにある大切なことを
伝えていくことに変わりはありません。

新たな「デポー物語」を
皆さんといっしょに創っていきたい。
そんな思いで毎日仕事の合間に
土いじりをしています。
ぜひ泥まみれの姿を見物しに来てくださいね。

——————————–
木のおもちゃデポー
徳島市沖浜町南開330-1
088−656−0636
(月曜定休or祭日月曜は営業で火曜休み)
営業時間 10時~18時
駐車場は店舗前に10台 店舗前隣に7台