レタスと木漏れ日で元気いっぱい


9月の初めにポットに種を蒔いたレタス。
種を蒔いた時には
「今年はもう冬は来ないんじゃないかな」って
思うほどの陽気でしたが、ちゃんと朝夕は
寒いと感じる季節になりましたね。
そのレタスを今朝は初収穫。
朝日を浴びるレタスには
いつも元気をもらえる気がします。

レタスに空炒りしたナッツと塩漬けのオリーブを
刻んでたっぷりかけていただきました。

元気をもらったので、
山へ散歩に出かけることにしました。
今日はDEPOTの近くにある
徳島県立文化の森総合公園から
徳島市総合動植物公園を結ぶ峠のコース
「あづり越え」へ。


徳島県立文化の森総合公園の文書館の横を
しばらく登ると
「あづり越え入り口」の看板があります。

親切にも写真にあるように
YAMAPのQRコードもあります。
要所要所で木に案内もありますが、
初めて行かれる方はYAMAPなどの
登山のアプリをダウンロードしておいて、
「あづり越え」で
事前に検索しておくといいと思います。

スタート地点からは八万方面が見えます。

木漏れ日の中を歩くのが大好き。

空に向かって枝葉を伸ばす木々とお日様の光が
日々の小さな悩みや凝りを
全部取り去ってくれるような気分になります。

頂上あたりでは小松島が綺麗に見えて
山から見下ろす町は、
人の営みがありんこのよう。

1時間半ほどで植物園に到着です。

「あづり(焦る)越え」と言われるように
途中少し急なところがありますが、
小学生なら登れるコースかと思います。

子どもさんと行く場合、初めは頂上を目指して、
(頂上だと往復で1時間半ほど)
回数を重ねて徳島市総合動植物公園を目指すのが
無理がないかと思います。

道も綺麗に整備されているところが多いですが、
途中分かれ道もありますので、常にお子さんが
目の届くところにいるように、気をつけてあげてくださいね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ギフト雑貨・木のおもちゃDEPOT
徳島市沖浜町南開330-1
088−656−0636
(月曜定休or祭日月曜は営業で火曜休み)
駐車場は店舗前に10台 店舗前隣に7台
営業時間:10時~18時
http://www.depot-net.com