生後29日目助産師さんの赤ちゃん訪問

20140421-090929.jpg

今日は2時から市の赤ちゃん訪問で助産師さんが来てくれるんだったんです!! 早口なちゃきちゃきの50代かな?のおばさん先生! すっぱりと物を言ってくれるから 安心して聞ける。無駄話も少なくて いいものはイイ!悪いものはワルイ!とアドバイスくれるし、昔と今の育児の違いの理由なども言ってくれる。(うつ伏せは昔はアメリカでブームだったため日本でも積極的にしてた…とか) 理由まで言ってくれると納得! 説得力ある! 注意です!!これからの私と助産師さんのやりとりは我が家の事なので一般的にあてはまるものでないです。大きめで産まれた息子ですので、同じ時期の赤ちゃんを子育て中の方!数字は比較対象にしないでくださいね。助産師さんのアドバイスも私の勝手な見解も気にしないでくださいね。 …最近重いと感じてた息子の体重!! 出生時3530g 身長52.5cm 胸囲33.0cm 頭囲35.0cm 退院日と比較してみます! その間25日です。 退院日3508g→昨日5110g 胸囲40.6cm 頭囲37.5cm 5110ー3508÷25 日 64g/1日 助産師さんびっくりしてました! 助産師さん【沐浴は誰がしてる?まだベビーバス?!これだけ大きかったら大変だろうから普通にお風呂でいいよー!!お臍も乾いてるし。ベビーバスはね、これだけ大きい赤ちゃんだと お湯を冷ましてしまうから赤ちゃん寒いのよ!小さい赤ちゃんはお風呂は水圧がかかるから疲れ過ぎちゃうけど、5000こえてるし大丈夫!ほどよく疲れて 赤ちゃんもよく眠れるのよ!】 私→納得!でも上の娘同様に良く眠るんです。 助産師【よく飲みよく寝るなら言う事ないやん!】 助産師【産まれた時も大きかったみたいやけど、いっぱい飲めてるんやわー!】 この時期は普通20~30g/1日に増えてたらいいみたいですが…息子は倍以上! どうやら…かなり母乳を上手に飲んでるらしいのです。正確には飲み過ぎ? 授乳の前後で体重計に乗せてくれました!!助産師さんもどのくらい飲むのか興味あったみたいです。 授乳時間も時計を見ながら… ごっくんごっくん…音を聞いて 苦笑いしながら助産師一言。『えーおっぱいしとるわ!音だけでもだいぶ飲めてる…』 前回からだと3時間近く間隔あいてました。だからお腹空いてるから吸いつきいいそうです。しっかり飲める子は最初の5~10分でほとんど飲み終えるみたいです。その後は少しずつしか飲んでないからダラダラあげなくていい。と言われました! だから1度口を外すまでで どのくらい飲めてるのか… 少し風邪もらってゴホゴホ言って飲みにくいみたいで口を離したのは 8分後。 目を閉じて寝そうになりながらだから、あまり飲めてない?と私は思ってました。 さて、いくら飲んでるのか…120ml!? このころは80~100mlくらいが平均らしい。いつもは15分くらい飲むし起きてたらもっと飲むし。そりゃあ 増えるわ体重! 娘の時も…26日目に1日の増加量67.5g 110ml飲んでた。その時は保健婦さんで指導は母乳だから大きくても大丈夫と言われたから何も変えずにその後も与えていきました。 今回の助産師さんには【ミルクも母乳も飲んでから3時間くらいは消化するのにかかるから、昼間は3時間未満で泣いても なるべく3時間はあけて与えてね。】 【もし泣いたり欲しがったらうつ伏せ寝もさせてね。気も紛れるからね!必ずそばで見てる間だけね!うつ伏せ寝は仰向けとは違う筋肉を使うからいいのよ!】 私→いつ頃までですか? 【自分で寝返りするようになるまで。 好きだったら自分がしたい時に寝返りにするから】 私→そう言われればそうだなぁ。(笑)アホな質問したな。 助産師【2人目以降のママは乳首を浅く吸わせがちだから、深くしてあげてね!その方が母乳も出るし もっと吸う力が強くなると乳首痛いよ!乳首を傷めないためにも3時間間隔の授乳、ダラダラ飲ませないこともポイント!】 【あと靴下は1歳くらいまでの寒い時や冬場は履かせてね!今は上の子の長い大きい靴下がいいよ!1歳くらいまでは足先は自分で温める調整が自分でできないからね! 大人でも足が冷えてたら眠れないでしょ?!新生児用の短い靴下はもう少し大きくなってからでいいのよ!】 私→納得。 早速履かせてみました!大きいものを。 このように服も中に入れるといごいご動いても脱げないんだって~!なるほどね。 新生児用の靴下はポロリって脱げるもんね。 助産師【あと しっかり母乳出てるけど、胸が張りすぎて痛いとかない?搾乳してる?】 私→『痛くなったら勝手に出て母乳パットが吸ってるので、パットを取り替える程度で搾乳してません!』と恥ずかし気もなく言うと… 助産師【トラブルないならいいけどね、せっかく出てるおっぱいなんだから 今の赤ちゃんが飲む量だけしか作られなくなっちゃうから、片方しか飲まなかった時は残りの方は軽く搾乳したり、お風呂の時に手で搾乳してあげて古い物は出してあげて!すると もっとおっぱいは容量多くなるよ!】 なるほど。…つい楽な様に甘やかしてしまう私。面倒くさいけど、がんばろ。 早速 昨日はお風呂で娘と搾りました! 娘も搾りたいー!って。で自分の顔に浴びてビビってました! 痛い時だけ搾乳と思い込んでた私。忘れてたー。 後は【乳児湿疹も石鹸で洗えてるなら大丈夫!薬つけるより治るの早いから!すすぎはしっかりね!耳に入らないように顔にシャワーかけても大丈夫よ!お腹の中で水に浮いてたんだから。】 またまた納得!! 意外に親が慎重に扱い過ぎてたりするんですよね。 帰り際に助産師さんから人生の先輩としてもアドバイス!【旦那さんや家族をいっぱい頼ればいいのよ~!自分ががんばると疲れるだけだから!疲れなければ上の子にもいっぱい笑顔になれるんだから!上の子はお母さんの笑顔が1番好きなんだからね~!!】 赤ちゃんはしたいようにするのよ!教科書通りでなくていいのよ! 嫌なら泣くし!嫌でないならスヤスヤ寝るしねっ!気軽に(子育てするのよ)! おばさん口調で言われるとスカッとしますね。 産後2ヶ月いっぱいは時間ができたら寝なくてもいいから横になって体を休めてね! 子育て大変なのはこれからなんだから パワー温存しなくちゃね! おばちゃんの言葉は力強いです! 30分くらいの滞在でしたが、濃厚な時間でした!!