2人目出産の感想

感想のまとめですが、偉そうな事はまとめられませんが下手なりに思った事を素直に。(笑) まずは今回のお産で気づいた事…ストロー付きペットボトルキャップを用意したものの…旦那が用意してくれたミネラルウォーター550mlボトルだったから 合わなかった…。些細な事だけど 分娩台の上でストローだけ挿したペットボトルは飲みにくかった。 頻繁に呼吸する分娩時にはリップがあって正解だった。 分娩室や産後暑くなるから 内輪がいるなぁ。 入院中も母乳をしっかり出すためには余分に水分かハーブティーを用意すると いいなぁ。今回はハーブティーのティーパックを用意したので 1日3回くらい飲んでます。かなり母乳が出るようになりました。上の子の時は主人にハーブティーを家で作ってくれて毎日配達してくれてました。今回はそれも申し訳ないのでルイボスティーを2度だけ配達してもらいました。 など気づきもありました。 そして感想ですが…。 何回も別記事に書いてあるように、娘の時は最後までいきまずに…手術場に運ばれ麻酔で下から吸引な出産だったので…自然分娩できた今回は違う意味での初めてのお産のようになりました! 産む時に産道を通る感覚が髪の毛の感覚が分かりました!とか…赤ちゃんが出た後にスッと楽になるとか…人から聞くまさに その感覚!!今回は味わえました! まだ家族4人の生活は想像できてませんし、上の娘がどんな反応や嫉妬をするか分かりません。ただ私達夫婦の元へ来てくれた 姉 弟 2人に ありがとう!の気持ちでいっぱいです。 時間がたつにつれて、息子くんがお乳を吸ってるのを見て…我が子が手の中に2人…2人の母ちゃんになったんやなぁ。 どんな母ちゃんになれるんだろ、子供達は私達夫婦をどんなに見て育ってくれるんだろう。 いざって時に 力のある親になって助けの手を差しのべてあげられるだろうか… 2人の親になると…自分の力量とかなんだか試されてるみたい。 出産パワー 産後パワーがあるとするならば きっとすごい数値だろうなぁと思います。 産後鬱とか育児ノイローゼとかよくいうけれど…母親としてのパワーがあるからこそ起きることだと思うんです。 私もいつそうなるかも分かりませんが、今は元気ポジティブパワーなので、弱った時に振り返る事ができるように 記事にしたいと思いました。 子供達が反抗期になり 憎らしく感じる時に母ちゃんがどんな思いで産んだか、どんな思いで母親としての決意表明をしたのか…見せつけてやろうとも思います。(笑) 少しは親のエゴも通そう(笑) 親から子への想いって…親になった時に知るって本当ですね。 世のお父さんお母さん、出産から始まり育児、心配、苦悩などご苦労様です。 本当に尊敬です。 あらゆる事に寛大になったり、感謝の気持ちでいっぱいになるのは赤ちゃんが神聖で清き産物だから? 本当に産後すぐって何度経験しても不思議な気持ちでいっぱいでなりません。 経産婦さんは『そうだったわ!』って思ってくれるでしょうか。 これから出産される方は参考になるか分からないけれど…産後 あんな事言ってたわ~って重ね思い返してくれたら、それもいいなって思います。 どんなにマタニティライフが過酷でも、分娩時間がしんどくても 無事に出産できれば 赤ちゃんパワー!自力でお母さんパワーがみなぎってきますよ! 本当にこんな不思議な気持ちに浸っていられるのは 入院中だからでしょうね。 退院して 上の娘もいる賑やかな生活は 振り返る間も無く過ぎていくんでしょうね。 そんな時はこの記事へ帰って来よう!! 私が育児に疲れていたら あの頃思い出せ!って言ってくださいね。誰か。 また思うことがあれば追記すると思いますが…今はこれにて失礼します。 最後まで読んでくださった方 お付き合いありがとうございました!