くらそか

木のおもちゃDEPOTと

山田こどもクリニック​Happy子育て応援スペースまんまるんが

初めていっしょに取り組んだ 『くらそか』

人としての根っこが育つ乳児時期

大切にはぐくみたいことを 実践やお話をとおして

いっしょに学ぶクラスです。

 

第一回目の今日は 「人としての根っこ」ってなんだろう?

という山田さんの言葉ではじまりました。

3回のコースを通して何を大切に子育てしたらいいのかを

一緒に学んでいきましょう!

そしてベビーマッサージの伊月さんからは、

ベビーマッサージの紹介とともに、

生活リズムの大切さのお話がありました。

「寝る子はそだつ」の言葉のとおり、

日が暮れるのと共に眠りについていると、

子どもたちは落ち着いて、しっかりと育つ

今の社会生活の中ではなかなか難しいけれど

ちょっと頑張ってみましょう!

とのお話 そして挨拶のあとは早速マッサージ SONY DSC マッサージをすることで、 親子のスキンシップがとれるだけでなく、

しっかりと子を見ることができたり、

赤ちゃんは触れてもらって「気持ちがいい」という感覚を知ったり、

そんな小さなことが子育てが楽しくなる大事なコツだったりしますよね。

マッサージをしながら、子どもさんの名前を入れた歌をうたったり、

声掛けをしたり、やさしいお母さんからの刺激は赤ちゃんにとっても心地いい♪ SONY DSC 途中はおっぱいを飲んだり、抱っこしてもらったり、

無理をせずに、赤ちゃんの様子を見ながら、 進めていきました。 SONY DSC アドラー心理学を子育てに取り入れることを進めている山田さん

今日のマッサージの間赤ちゃんは

「大切にしてくれている」って感じたかな?と

振り返って今日のクラスを終えました。

もう大きくなった我が家の娘にも久しぶりにマッサージしてみようかな?