オリジナルレシピコンテスト☆グランプリ大賞者決定!!

 

先日デポープラスで開催しました

「オリジナルレシピコンテスト」では、

たくさんの方にご応募いただき、

本当にありがとうございました。

 

デポースタッフで厳選なる審査をした結果、

多田和代様の「たまにはいいね!玄米菜食弁当」が

グランプリに選ばれました。

 

また、ステキなレシピで賞には、東由美子様の

「ふわもち食感!栄養まんてんクレープロール」他2名

作ってみたいで賞には、山本真理子様の

「こどもと一緒に♪

冷蔵庫で簡単!秋の幸タルト」他2名に決まりました。

 

みなさん、おめでとうございま~す(*^▽^*)

 

グランプリの方には、

野菜が麺になる「菜麺器」をプレゼント!!

他の受賞者の方には、

デポープラス厳選食材をプレゼントいたします。

 

徐々にブログでご応募いただいたみなさんの

レシピをアップしていきますので、お楽しみに!!

 

それでは、今回はグランプリの方の

レシピをご紹介いたします。

 

 

「たまにはいいね!玄米菜食弁当」

毎日は無理でもたまにはこんな肉、魚、卵、乳製品抜きの菜食弁当もいいよね!と思い考えました。これから美味しくなる鳴門金時に今、旬のツルムラサキ。藍住特産の人参など野菜を美味しく食べて元気もりもりになりましょう。

 

IMG_20151011_09170336

 

 

1人分

*車麩のカツ 

☆車麩・・2/1~2/3個〔a〕

 豆乳・・小さじ1

 醤油・・大さじ1/2

 酒・・・大さじ1/2〔b〕

 小麦粉・・大さじ1強

 水・・・大さじ1を混ぜ合わせておく

・パン粉・・・適量

・塩・コショウ・・少々

 

①車麩は水に浸けて戻し水気を絞っておく

②①の車麩を食べやすい大きさに切り塩・コショウしたら

  aの調味液につける。

③②をbにくぐらせパン粉をまぶし油で揚げる(車麩の液を軽く切ってから衣を付ける)

 

*人参の塩麹サラダ

・人参・・15g

・塩麹・・小さじ1

・ごま油・・小さじ1/4

・ピーナッツ・・少々

①人参は皮付きのまま千切りにし、

 塩麹とごま油で和えておく

②味がなじんだら仕上げに刻んだピーナッツをふりかける

 

*油揚げとツルムラサキのくるくる巻き

・油揚げ・・1枚

・ツルムラサキ・・3~4枚

・とろろ昆布・・適量

・梅肉・・大さじ1/2~1

①油抜きした油揚げの3片に切り込みをいれて開いておく

②ツルムラサキはさっと茹でておく

③①の油揚げを短い方を手前にし

 とろろ昆布を敷き詰めたらツルムラサキ、

 梅肉の順に同じように敷き詰めていく

④③を手前からくるくると巻いていき油は敷かずに

 フライパンで巻き終わりを下にして焼いていく

⑤全体がカリッと焼けたら食べやすい大きさに切り分ける

 

*鳴門金時の甘酒煮

・鳴門金時・・・25g程度

☆甘酒・・・大さじ1/2

・塩・・・少々

①鳴門金時は皮をよく洗い5mm~1cm厚の

 輪切りにし、鍋に重ならないように並べいれる

②鳴門金時がかぶる程度に水を入れさらに甘酒と

 塩を加えたら弱火で煮ていく

③水気が少なくなり芋に火が通ったら

 そのまま冷ましておく

 

*玄米ご飯・・150g程度

*ごま塩・・・適量(ご飯に振りかける)

*レタスやサラダ菜などの葉物

 

=========================

 

とっても健康的で、動物性のものが入らなくても

こんなに豪華に美味しそうなお弁当が作れるなんて・・・

材料はシンプルですが、 体に優しい食材をふんだんに

使ったレシピでぜひ、真似してみたいなぁと思いました。

ほとんどの材料が、デポープラス店で揃います。

 

お問い合わせ/デポープラス

088-656-0630