プラステン  4歳の娘編

 

最近 蒸し蒸しして 動きがのんびりしてます。

福岡です。

 

うちには約4歳半の娘と1歳7ヶ月になる息子が

おります。

 

今日は娘がお手伝いをしたい!とあれこれ

お手伝いをしてくれました。最後にうちわを

持ちながら「熱いものない?」と扇ぎたい

様子でした!すぐに「冷たくなーれ」と

炊飯器全体に向けて全力で扇いでました。

 

そんな娘が『プラステン』で遊ぶ姿を書きたいと

思います。

 

プラステン2

 

 

プラステンとのお付き合いは2年半くらいに

なりますが 娘は触らない日がないほど大好きです。

 

なぜなら いろんなものに代用できるから。

 

前にブログでも書きましたが

 ケーキやアイスに見立てて『カラーボール』の台にしたり…

 

 

image

 

 

ひも通しをすればネックレスにもなり

紐に通したまま 机で前後に転がせばダイナミックな

タイヤの集合体にもなります。

「おかあさん、タイヤ!コロコロコロコロ〜!」

 

 

image

 

 

左右の手を上下に動かせば  即席ジェットコースター

 

「ジャーン!ヒュー!ゆーらん  ゆーらん」

言葉もついてきます。

 

 

image

 

 

まだ乗れないジェットコースターのイメージトレーニングを

しているのかも?

ダイナミックで速い!を上手く表現してくれます。

 

そのまま本体に連結させて  汽車だとか…見えますか?

 

 

image

 

 

シンプルに並べて声に出しながら数を数えたり…

 

 

image

 

 

遊びと遊びの間におちゃらけて「めにゃね〜!」

「パンダ〜!」などと言っては見せてくれます。

 

 

image

 

 

他にはままごとの具材はもちろんですが

カラーボールのおわんの方にいっぱい入れて

「これは玉ねぎ!これは…あおむしの頭で…」

などと  一つ一つ例えながら物語りを話してくれます。

 

 

image

 

 

最近は お店やさんごっこもすることが増えました。

 

 

image

 

 

そうです。娘も息子も大好きな『クーゲルバーン』の台を

お店にして  今日はドーナツ屋さんだと言います。

 

お店屋さんごっこのお金はもちろん  プラステンです。

 お客さんはもちろん  母である私と 子分扱いの弟。

 

他にもカラーボールのお椀をお皿に見立てて

 

 

image

 

 

木のスプーンで 器用にすくい 「あーん」と

食べさせてくれる真似をします。

大人でも難しい  スプーンすくい。

こどもは習得早いですよね。

 

 

これらの遊び方は私からはなんのアドバイスも

なく  自ら考えたり  自然にできた遊びです。

 

「今日のプラステンは何になってるの?」なんて

こちらから質問してしまうほど

 

毎日  コロコロと自由にイメージを膨らませて

遊んでくれています。

 

 

最近は片付けの時に「黄色ちゃん全部あったよ」

などと  お友達のように 仲良しらしく日に日に

愛着が増しているようです。

 

 

シンプルなおもちゃだからこそ  柔軟なこどもの頭は

毎日  変化をするのでしょうね。

 

そんな頭の柔らかさが、母にも欲しいものです。

 

 

次回は、プラステンを使ったゲーム編

1歳7ヶ月の息子の遊び編もご紹介します

 

(後日記載の1歳7ヶ月の息子のあそびはこちら→

 

お問合せは、木のおもちゃデポー

088-656-0636

 

facebookはデポーplus*