【くらす】講師インタビュー 新講師「バランスボールでママのココロもカラダもリフレッシュ」佐々木育代さん

 

2017年、新しい年がスタートしました!

今年もデポーではお客さまに喜んでいただけるよう

質の良い商品や楽しいイベント

暮らしに役立つ教室をお届けしたいと思います。

本年もどうぞよろしくお願い致します。

 

シリーズ 「くらす」講師インタビュー

今回は今年からスタートする教室

「バランスボールでママのココロもカラダもリフレッシュ」

講師 佐々木育代さんです。

 

 

pc132267

 

 

教室の打ち合わせで初めてお会いした佐々木さん。

とてもにこやかで話しやすく、丁寧な説明に誠実なお人柄が伺えました。

そして私は名刺の肩書きに興味深々…

(社)体力メンテナンス協会認定産後指導士

体力指導士・バランスボールインストラクター

はじめて知った「産後指導士」

なぜ、勉強をしようと思ったのか?

学んでいくなかで気づいたことや

佐々木さん自身の変化などお伺いしましたよ。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

■自身の経験で感じた心と体の変化

 

理学療法士として病院勤務する中

自分自身の妊娠・出産で女性の身体の変化と心の変化を経験しました。

そこから、女性の健康の分野に興味をもち

実際活動していきたいと思うようになりました。

楽しくフォロー出来るもの…と、たどり着いたのが

一般社団法人体力メンテナンス協会の「バランスボール」を使ったケア方法でした。

 

■「産後ケア」の大切さ

 

産後のダメージは、すぐに体型が戻らず、体重が減らないとか

腰痛、恥骨の痛みなど外側に出るものだけではなく

環境の変化やホルモンの変動から起こる、自律神経の乱れ

子供と接する24時間、気を張り神経を使う途切れる事のない

緊張感からくるダメージ…

といった内側から起こることも多いとゆうこと。

そして、産後は幸せホルモンの分泌で疲れに気づきにくく

疲れは忘れた頃にどっと自分の身体と心に返ってきて

様々な不調が出てきやすいとゆうことです。

だから体を元に、元以上の状態に戻す「産後ケア」が必要ということです。

 

■私自身のプチ不調が改善!

 

私自身に体力が付き

肩こり、腰痛などのプチ不調がなくなりました。

もともと運動が好きで体力には自信があったのですが

姿勢は悪くすぐに壁にもたれてしまったりと

身体のバランスは崩れていたと思います。

姿勢も改善し、不調もなくなりました!

また、男の子2人の母でもありますが

公園での鬼ごっこも全力で一緒になって遊んでいます。

そして、帰宅してからのご飯の準備などの家事も苦痛なく行えます。

自分自身に余裕ができることで、より子供との関わりが深くなった様に思います。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

確かに、出産の喜びはそれまでに経験したことがないほど深いものですが

その後の子育てもまたそれまでに経験したことがないほどの

戸惑いがあったことを思い出しました。

産後のケアは、お母さんの体はもちろん

子育てにも大きく影響するのですね。

 

佐々木さんに

子育て中のお母さん達に伝えたい事

教室の内容をお聞きしました。

 

 

pc132600

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

■体をやすめ体力をつけること

 

赤ちゃんを産むまでは、毎月妊婦検診があり

出産までのケアは充実しています。

しかし、赤ちゃんを産んだ途端

24時間ノンストップ育児、自分のことは後回しで育児が始まります。

そんな中、1ヶ月検診終わると、お母さんのケアはなくなってしまいます。

交通事故にあったくらいのダメージを受けているとも言われる骨盤。

まず産後1ヶ月は体全体、特に骨盤、骨盤底を回復させるために

しっかり体を休めることが大切です。

ここで負担をかけてしまうと修復がうまくいかなくなってしまいます。

しかしその後、子供の動きに合わせて育児はどんどんハードになります。

まずは何より体力をつけることが必要です。

体を復活させるためにも心をイキイキさせるためにも体力が必要です。

 

■バランスボール・エクササイズ

 

バランスボールはリハビリから生まれたエクササイズ

負荷量も調節しやすく関節に負担の少ないので

産後のママにも適しています。

 音楽に合わせて弾み、手足を動かしストレッチや筋トレを行います。

そして、マラソンや水泳と同じ、有酸素運動ができるんです。

 お子様連れでマラソンや水泳ってなかなか難しいですよね。

楽しくお子様連れで有酸素運動ができるのは

バランスボールを使ってのエクササイズです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

デポーに来られるお客さまは、子育て中のお母さんが

たくさんいらっしゃいます。

子どもたちが喜ぶおもちゃや

家族のからだに優しいおやつ、食材を選びに

お母さんはデポーを選んでお越しくださいます。

そんなお母さんたちのココロとカラダをリフレッシュできる場所

でもありたいと思います。

 

最後に佐々木さんの暮らしを豊かにするもの

を教えていただきました。。。

「今を楽しむことです

 日々充実した時間を過ごすこと、そして笑顔で

 家族へもお互い思いやりをもって支え合うことで

 笑顔で家庭が明るくなると思っています。」

 

幅広い知識をお持ちの佐々木さん。

ご自身も仕事に家事に子育てに!と毎日忙しくされてますが

体を整えることでしなやかに今を楽しんでいらしゃいます。

 

産後4ヶ月以降のお母さんから参加していただけて

もちろん親子参加OKです。

レッスン後はティータイム付きですよ~!

みなさんもバランスボールでカラダもココロも

リフレッシュしませんか⁈

 

 

*:::::::::::::::*

 

日時/   1月14日(土)14:00~15:30

     2月18日(土)14:00~15:30

     3月9日(木)10:30〜12:00

 

     ※ご都合が合う回をお選びください。

     1回のみでも、3回とも参加!もよろこんで♪

 

参加費/  2000円

 

定員/   5名様

 

持ち物/  飲み物、タオル

      裸足になれる動きやすい服装(ジーンズ不可)

 

対象/   産後4ヶ月以降のママ

      *親子参加OK

 

*:::::::::::::::*

 

◎イベントのお申込みがネットからも
 できるようになりました。↓↓↓
 名称未設定-1