私の故郷*岐阜の味 五平餅を食べにきませんか?

私の故郷は、岐阜です。

岐阜は、栗きんとんや飛騨牛などが有名ですが
3時のおやつで人気なのが、五平餅です。

五平餅は信州や岐阜の山間部の郷土料理で
ご飯をつぶして串に刺し、甘辛いタレをつけて香ばしく焼いたものです。
私も小さい頃は、五平餅屋さんに行って買って食べたり家で作ったりしていました。

デポーの出汁講座の先生でもあり、
だしソムリエでおなじみの河口晶さんが
この五平餅をデポー店頭で販売して下さいます!

五平餅というと、サービスエリアで売られている
わらじ型をよく見かけますが、地域によってだんご型や大きさも様々です。
また、タレも各家庭ごとに味が違います。

今回は、だんご型で、胡麻と胡桃がたっぷり入った
お醤油ベースのタレを使います。

徳島ではあまりメジャーではないのですが
ご飯を使っているからか、食べやすくあまからのタレが

ズルイくらいに食欲をそそります(笑)

お子ちゃまのおやつにもピッタリ🍴
甘辛味が香ばしくて美味しい「五平餅」を
徳島で食べられるなんて幸せ〜〜♡

今回で3回目なのですが、毎回大好評で完売してしまいます。
数に限りがあるので、ぜひお早めにお越しくださいね。

==========================

〇日時 5月5日(日)11時〜15時ころまで(無くなり次第終了)
〇場所   デポー店頭

だしソムリエ河口さんの
『まんまる堂・手作り五平餅』
五平もち 1本200円(持ち帰り可)

============================

日曜日は家族そろって
心地よい春の陽ざしをあびながら
岐阜の味を満喫しにきてくださいね~
皆さまのお越しをお待ちしております!

*******************

【経営ビジョン】

“子育てをしてよかった”と心から思える
人・まち・未来をつくる企業となる

【ミッション・使命】

働く女性や子育てママの悩みを解消し、
笑顔あふれる社会にすること

【経営理念】

すべては家族の笑顔のために

**********************

木のおもちゃデポー
食と暮らしと絵本のお店デポーplus*
徳島市沖浜町南開330-1

月曜定休or祭日月曜は営業で火曜休み)
営業時間 10時~18時
駐車場は店舗前に10台 店舗裏に8台

***********************