節分のマメじゃない豆の話

もうすぐ節分です。

そこで今日はマメじゃない豆のお話

 

我が家ではよくご飯を炊く時に

大豆を一緒に入れて炊くんです。

 

「マメねぇ」と

おっしゃるかもしれませんが、

手間いらずなんですよ!

 

分量通りの炊飯に大豆を少し入れるだけ

いつもは乾燥した大豆なんですが、

今回は節分の豆まき用の

煎った大豆をいれてみました。

 

S__16809988

 

いつもの乾燥大豆より

少し香ばしくて

美味しい♪

 

我が家は圧力釜で玄米を炊いていますが、

試しに白米と豆まき用の大豆、炊飯器でも炊いてみたところ

綺麗に美味しく炊けました。

 

水の量も時間もいつも通りで大丈夫でしたよ!

 

いつもの炊き込みご飯に大豆をぱらりっと入れても

いいかもしれませんね!
忙しい方なら

デポーの無添加の炊き込みご飯の素に大豆+

なんていかがでしょう?

 

・・・

 

大豆の約30%はたんぱく質、

大豆たんぱく質は、必須アミノ酸がバランスよく含まれた良質なもので

血中コレステロールの低下作用、肥満の改善効果などの生理機能があるそうです。

 

大豆を入れると不思議と

玄米も柔らかく炊き上がるんですよ。

 

試してみてくださいね。

 

 

節分の翌日2月4日は二十四節季では立春

春と言ってもすぐに暖かくなるわけではなく

この日を境に

少しづつ

寒さが和らぐ方向に向かうとか、、、

 

 

大豆で鬼をやっつけて

元気に春を迎えましょう!