くらそか 2 離乳食編

赤ちゃんとの毎日の生活が楽しいものに。。。

 

そんな思いで始まった『くらそか』

 

今回も3回コースがはじまりました。

 

DSC08980

 

第一回目はそろそろ離乳食を始める

時期の赤ちゃんが多かったので

離乳食教室から始めることにしました。

離乳食教室はいつものように、

大人の食事を作っていく途中で取り分けて、

初期・中期・後期と赤ちゃんの発達に合わせた

各時期の食事を作っていく方法を教えてもらい

試食します。

 

また教室の合間には、赤ちゃんの生活の疑問や悩みを

管理栄養士や日本アドラー学会認定家族コンサルタントが

聞いたりアドバイスしたりします。

 

今回も食事のことだけでなく、

睡眠やお肌のトラブルなど、

いろいろな質問がでました。

 

言葉でつたえることのできない赤ちゃんのこと

みんなの知恵や知識で

赤ちゃんの気持ちをわかってあげたいものですね。

 

参加してくださった方からは、

他の方がされた質問も参考になりよかったとの

感想をいただきました。

 

3回のコースいろいろな悩みや質問を共有して、

子育て仲間の輪ができたらうれしいです。

 

DSC09020

 

 

完了期の食事をみんなでいただきます。

DSC09004

 

 各時期の具材の大きさや、一回分の量の目安を見せてくれました。

DSC08998

 Nちゃんもおいしくたべてくれましたよ。DSC09007