アロマオイル作りとハンドマッサージ

 

お盆が終わって、夏の疲れがでてくるころですね。

みなさま、いかがお過ごしですか?

 

冷たい食べ物や、飲み物で胃腸の働きが悪くなったり

冷房のきいた部屋と暑い室外の温度差など、

身体への負担は大きいですよね。

疲れがとれないし、身体がついていかない~って方、

多くないですか?

 

DSC09997

 

8月17日「アロマオイルとハンドマッサージ」の会では

そんなお悩みを少しでも解消できるよう、

そして、それがお家でも簡単にできる方法を、

安全な精油の見分け方、使い方などをお伝えしながら、

みんなで体験してみました。

 

まずは、お好きな香りを選んで「手浴」です。

暑い夏ですが、意外に手足が冷えていたりします。

手足が温まると、身体の循環がよくなって、

内臓の働きや、免疫力も上がります。

 

心地よい香りは、自然と呼吸も深めてくれます。

 

DSC09976

 

そして身体が温まったところで「ハンドマッサージ」

「ケモタイプ精油」数種類がブレンドされた

マッサージオイルを使って、お互いにマッサージ。

 

14083294088220

 

私もお風呂上りにセルフマッサージするのですが、

翌日の朝は、自然と目が覚め、身体が軽いのです。

その日の疲れは、その日のうちに流すのが一番。

 

DSC09983

 

私の場合、お家で誰かにマッサージするときは、

相手の体調や気持ちに寄り添うことを心がけて

肌にふれるという感覚を大切にやっています。

 

言葉にはしなくても、香りと肌の触れ合いが

少しずつ、心と身体の疲れをほぐしてくれます。

マッサージしている自分も呼吸が深くなって、

心地よくなります。

 

マッサージのあとは、お白湯やハーブティを飲んで、

いらないものを、身体の外に流してあげましょう。

 

DSC_1194

 

最後に、今のご自身の体調や状態に合わせた

「ブレンドオイル」をお作りいただきました。

 

香りが伝えられる脳の部位と、

ストレスを感じる脳の部位はとても近いので、

香りはストレスにもいいですし、

ホルモン分泌や免疫、自律神経に関わる視床下部も

香りの影響を受けると考えられているので、

心身のバランスをとるのにもとてもいいのです。

 

こころとからだは繋がっているので、

どこか一部分だけからみるのではなく、

全体でみることが、その時ちょうどいいバランスを

取り戻そうとする力につながるのだと思います。

 

不快な症状や、痛み、かゆみ、だるさなど、

あらわれている症状だけから、その原因を探るのは、

とても難しいのですが、いつも、そんな自分自身の

心や身体の様子を、観察したり意識したりすることが

とっても大事なことだと思います。

 

少し意識をする習慣をつけて、香りを見方にすると、

生活の中で、心の持ち方や、身体の使い方に対して

気を付けていくことが見えてきたりします。

 

 

DSC_1222

 

時間も少なくなってきて、ゆっくりおひとりお1人に

適切なアドバイスができたかどうか、心が残りましたが、

みなさん、それぞれにとてもいい香りに仕上げられました。

 

自分自身のために、ご家族のために、

一日の中で、少しずつアロマを取り入れた暮らしを

楽しみながら、続けてみてくださいね。

 

普段は、デポー本店にアロマ製品と私がいますが、

8月23日(土)30日(土)の14時~16時は、

デポープラスで、アロマコーナーを開設いたします。

 

DSC09996

 

 

ケモタイプの精油選びはもちろん、

アロマブレンド作り、スプレー作り、ジェル作り、

シャンプーへのブレンド、ハンドマッサージなど

ご相談に応じておりますので、

お気軽にお立ち寄りください。

 

9月のアロマの会は、

「リラックスアロマ&おうちヨガ」です

日程、詳細が決まりましたら、お知らせします。