レシピコンテスト受賞者レシピ「秋の幸タルト」

IMG_0520

 

こどもと一緒に♪

冷蔵庫で簡単!秋の幸タルト

 

○生地

*さつまいも(100g)

☆かぼちゃ(100g)

☆ココナッツシュガー(大さじ1)

☆てんさい含蜜糖(大さじ1)

☆ココナッツオイル(大さじ2)

 

○タルト

*プレミアムクラッカー(1袋、5枚)

☆くるみ(20g)

☆ココナッツオイル(大さじ2)

☆トッピング用のカシューナッツ、レーズン、かぼちゃの種など適量

*12㎝のタルト型

 

作り方

①さつまいもとかぼちゃの皮を簡単に剥き、潰せる固さまで蒸す(約15分)。

②蒸したさつまいもとかぼちゃ、ココナッツシュガーとてんさい含蜜糖をボールに入れ、しっかりと潰す。

③潰れたら、ココナッツオイルを入れ、よく混ぜる。

④クラッカーとくるみをジッパー付きのビニール袋に入れ、すりこぎで細かく砕く。

⑤ビニールから出し、ボールでココナッツオイルとよく混ぜる。

⑥タルト型の底、横に、⑤を薄く敷き詰めタルト部分を作る。

⑦⑥の上にの生地を乗せて形を整える。

⑧冷蔵庫で冷やし固める。(約1時間)

⑨型から外し、好みの大きさに切り、盛り付けて完成!

 

コメント

さつまいもの収穫をしたら、是非こどもと一緒に作って頂きたいレシピです!!

特に、クラッカーやくるみを潰す作業は、おもちゃの木のハンマーですると、こどもが楽しんでお手伝いしてくれます☆

タルト型の底には、クッキングシートを敷いておくと綺麗に型から外せます。

また、切る時は、包丁を温めておくと綺麗に切れます。

含蜜糖だけなら綺麗な色のタルトになります。また、無精製の甜菜糖や砂糖でも美味しくできるので、お家にある物でどうぞ♪それぞれ甘みが違うので、お好みで量を調整してください☆

 

作ってみたいで賞受賞者 山本真理子様レシピ